プチ農業体験プロジェクト♪

稲刈り・天日干し・レンゲ祭り・田植えなどの体験を通して、地域の活性化、環境保護を考えていきたいと思います。

みんなの野菜畑~スイカ・枝豆・綿・落花生~

2017-06-16 10:30:34 | 天日干しのお米プロジェクト♪

 火曜日は、朝一で落花生畑の上に掛けたネットを、広げてきました。

   前日?掛けたネットが、あら!二列にしか掛かってない(涙)

   ネットの幅は? 大丈夫! 押さえている金具をずらせばOK( ^)o(^ )

       ~~~~~~~~~~~~~

 水曜は朝早くから、浅草に草木染の勉強に行って来ました(^^♪

 昨日、木曜は、機織り(^^♪

 帰りに靖男さんの所に寄ったら、

   あら!!!麦わらが!!!

 靖男さんが、凄い量の麦わらをもらって下さってました(謝)

     ~~~~~~~~~~~~~~~

 今日、金曜の朝6時から、スイカに麦わらを敷いてきました。

 スイカの孫ツルを摘み取り、からんでいる小ツルを伸ばし・・・

 思ったより時間がかかりましたが、

 

 

   

   

     スイカ、もう、たくさん生っています(^O^)/

   

  

    

     

   大きいのは、3センチくらいあるかな?

  

    順調にいけば、収穫は、7月末から8月初めかな?

 

   

   スイカの勝手に受粉(^^♪の強い味方!

   ペニーロイヤルというハーブ🎵

   ミントの一種なのですが、ピンクの可愛い花が咲く

   普通のミントは、はびこって抜くのが大変なのに、この子は(笑)

   邪魔にすると、すぐ消える(汗)

   その上、蜂が寄って来て、スイカの受粉をしてくれる( ^)o(^ )

   *でも、食べたりお茶にはできません!!!

 

 

 みんなの枝豆も大きくなっています( ^)o(^ )

 

 

 みんなで植えた綿、今は、根が伸びているところらしいです。

 この後、上が育つ! 楽しみ( ^^) _U~~

 

     

   

    

   落花生も、ドンドン芽が出て大きくなってきています。

   まもなく、ネットも外せる( ^^) _U~~

 

   

    オクラやトマトも、畑の片隅で育ってます。

 

   お子さんたちに、いろんな野菜の芽が出たところ、

   育つ様子を見せてくださいませ。

   野菜の花も可愛いですし、

   茄子の花、トマトの花、比べてみると似ています!

   どちらもナス科の植物。

 

   スイカときゅうりはウリ科・・やはり似ています。  

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7~9月のスケジュール、お知... | トップ | <私の野菜畑>・・・収穫で... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。