プチ農業体験プロジェクト♪

稲刈り・天日干し・レンゲ祭り・田植えなどの体験を通して、地域の活性化、環境保護を考えていきたいと思います。

7月23日(日)イベントのお知らせ(^^♪  追加もあります!

2017-07-17 12:43:55 | 天日干しのお米プロジェクト♪

    暑中お見舞い申し上げます(^^♪

   

     7月のイベントの内容が決まりました!

         ・・・途中で書き足したりしま~~す・・・

   なぁんと、スタッフの友人からスイカの差し入れが!!!

   今、冷やしてもらっています。

   どうしましょう? スイカ割り???(笑)

 

     日時: 7月23日(日) 朝8時50分集合

  集合場所: 青柳靖男さん宅

  駐車場: さつき幼稚園駐車場

  持ち物: マイドリンク・軍手・タオル・虫よけスプレーなど

       ペットボトルに貼るシール・油性ペン       

  お持ちでしたら・・虫捕りアミ・虫かご(クワガタのプレゼントがあるかも。。。)

       スコップ・ノコギリ(無くても大丈夫です)など

  服装: 帽子・汚れても良い靴・着替え(汗をかいた時用)

 

  内容: 太陽光でクッキング

        (しっかり晴れたら!!!)

         何ができるかは、お楽しみ(^^♪

         今日は、良くできましたYO~~~。

 

      <わたしの野菜畑>の私だけの仕切りを作ろう

        ~~小枝や竹を利用します。~~

      ①6月にオタマジャクシをとった田んぼの傍の林で

       イメージに合う、枯れ枝などを拾ってきます。

       <虫捕りOKですよ~( ^)o(^ )>

      ②隣りの梨園さんから竹をもらってきます。

       ~すでに、ある程度、切ってあります~  

     

      ③竹や小枝を使って、仕切りをしましょう。

       ほぼ同じ長さに切ってあります。

       倒れやすいから短くしたい・・OKです。

       ノコギリは二つ用意します。

       マイノコギリ、お持ちの方はどうぞ(^^♪ 

     

       ④枝を使ったり、ヒモを渡したり、

               これは要らない・・・OK(^^♪

       イメージを広げて、チャレンジしてみましょう( ^^) _U~~

     

 

      ペットボトルで畑のネームプレート作り

       (シールや文字の書ける粘着テープを利用)

        *カラーの粘着テープは用意します。

         とりあえず、黄色しかなかった^^;

         

           何これ!ヘタッピー(汗)・・私^^;

           皆さんは、もっと可愛くネ( ;∀;)

      今まで水を入れて置いてあったペットボトルを利用します。

      野菜が育って、畑の番号やネームが見えなくなりました。

      カラフルに変身させましょう( ^^) _U~~  

      *2リットルか1.5リットルのペットボトルで、

       家で作って来てもOK!(^^)!

 

     野菜畑のお世話と収穫

              

       メールでもご連絡しています。

      参加・不参加の連絡をお願いいたします。

      こちらのコメント欄もご利用ください。

      (コメント欄には、畑の番号のみ、ご記入を!)

        

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 15日(土)早朝から草むしり(^^♪ | トップ | 7月18日の<わたしの野菜畑>... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。