プチ農業体験プロジェクト♪

稲刈り・天日干し・レンゲ祭り・田植えなどの体験を通して、地域の活性化、環境保護を考えていきたいと思います。

6月4日<みんなと私の野菜畑>作業中~~~( ^^) _U~~

2017-06-09 20:31:10 | 天日干しのお米プロジェクト♪

   写真の前にお知らせ

  7~9月の予定が決まりました。

  4日にお渡しした予定のうち、

  8月は12日から6日(日)に変更になりました。

  詳細は、次回、こちらでもお知らせします。

 

  もう一つ、ラディッシュや小松菜、大きくなっています。

  キュウリは、支柱やネットを張らないといけません。

  お世話がまだの方、土日でいかがですか?  

 

  オタマジャクシの後、靖男さんの家の庭で小休止~゜・_・゜~

 

      お待たせしました!

    イベントの写真の続きです)^o^(

 

 

 

 

 

 

 

  ちょっと、お隣との境界の件で行き違い発生!

  割りばしを4隅に刺し、境界線を作ってあったのですが、

  聞けば、番号札を境界と思われてたとか。。。

  ひとこと説明が必要でした。。。。。。

  申し訳ありません

  3家族で話し合っていただいて、片付いたようです。

     ありがとうございます。

  <境界の割りばしの頭には、赤く塗ってあります。>

 

 

  

    

    私の野菜畑の隣りは、みんなのサツマイモ畑( ^)o(^ )

    ここに、黒マルチを張ります!

 

 

    3列張って、後日(12日以降)、さつま芋のツル苗を植えます。

    ツル苗の新鮮なものを手に入れてと思うので、平日になるかもしれません。

    ご希望の方は、是非、お手伝いください(^^♪ 

 

 

    

 

 

  マルチ張りと、畑のお世話と・・・みんな頑張ってます!!!

 

   こちらでは、綿の苗を植えています。

   日本の和綿、インド綿、茶色の綿、緑の綿の4種類

 

 

   

 

 

  さて、こちらでは、落花生の種蒔き(^^♪

  カメラマンも、一緒に種まきをしたので、写真はお休み(*^-^*)

  最後に、足で土寄せ(^^♪

  プロに教わって、手でかけるんじゃないんだ!

  早~~~!!!

 

 

 

    みんな、ラストスパート( ^^) _U~~

    植えたり、蒔いたり、間引いたり・・・ああ、いそがし(笑)

 

   

 

     綿の苗を植えたり、落花生の種を蒔いたところ、

     畝ができていたでしょう?

     靖男さんの所に、木製の<畝立て機?>があって、

     それを引っ張っていくと、2本の畝ができます。

     畝を立てるところ、見たかったのに、見れなかった!

      みなさん、見ましたか?

     これがそう ↓ 

    

        

          写真のダブり発見・・・それも4枚も!

    まだある? 取り敢えず修正しました^^;

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は、枝豆を植えます(^^♪  | トップ | オタマジャクシとペットボト... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

天日干しのお米プロジェクト♪」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。