プチ農業体験プロジェクト♪

自然や土に親しむことから、地域の活性化、環境保護を考えていきたいと思います。

7月13日の<わたしの野菜畑>(^^♪

2017-07-16 03:25:59 | 天日干しのお米プロジェクト♪

  お待たせしました~~(^O^)/

  みなさんが育てている野菜畑、一挙紹介!

  順不同(汗)

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

     

  

  

  

  

  

  

  

     

     

    大葉(青シソ)、赤シソ(ちりめん紫蘇)が順調に育っていますね。

    大葉は、やわらかい葉をドンドン摘みましょう🎵

    虫がつきやすいので、売っているものはほとんど農薬使用してます。

    みなさんのは無農薬(^O^)/

    生で使いきれない時には、広げたままで、一枚一枚の間に塩を振り塩漬けに!

    保存がきいて、おむすびの海苔代わりに美味しいですよ。

         (使う時には、さっと水洗い)

 

    赤シソは、紫蘇ジュースに(^^♪

    私も、家にある赤シソを使って作ってみました。

    青シソも少し入れる作り方です。

    美味しくできました!

    後日紹介しますね。

 

    バジル・・・もシソ科のハーブ。

    ドンドンやわらかい葉を摘みましょう。

    上を摘むと、脇芽が出てきます💮(^O^)/ 

    パスタに、バジルを使ったソースに

    保存がきくソースも、後日(^^♪

 

    ルッコラ・レタスも外側から取って食べましょう。

    摘み取ると、ドンドンまた出てきます。

    株ごと取ると終了で~すよ。

 

    茄子は、採ったら追肥をあげましょう。

    茄子は水が大好き。

    水も掛けてあげましょう。

 

    みなさんの枝豆、順調(^O^)/

    もう少し実が入ったら収穫ですね~( ^^) _U~~

 

    万願寺唐辛子も大きくなっているようですが、

    一か所に二本植えてしまった方、

    一本は抜くか他に移してあげましょう。

    そのままでは共倒れかも^^;

    抜いたら、たっぷりの水をお忘れなく。

    (作業は朝か夕方に(^^♪)・・夏は夕方の方がおすすめ)

 

    ミニキャロットも、間引きをお忘れなく。

    抜いたものは、葉っぱを食べましょう。

    根菜類は、植え替えても育ちません。

     

  

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オクラとミニトマト収穫しま... | トップ | 15日(土)早朝から草むしり(^^♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

天日干しのお米プロジェクト♪」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。