プチ農業体験プロジェクト♪

稲刈り・天日干し・レンゲ祭り・田植えなどの体験を通して、地域の活性化、環境保護を考えていきたいと思います。

スイカ・・・カラス対策、準備中

2017-06-28 11:51:52 | 天日干しのお米プロジェクト♪

 今回は、後程、写真を入れますね。

 記事も、追加・追加になるかも。。。。。

 

 10日くらい前?

  収穫には まだまだのスイカを食べられてしまった・・

  くりぬいたようにきれいに食べられた!

  犯人は???

  という話を聞きました。

 狸? アライグマ? ・・・そんな食べ方するかなぁ。

 それに、いつもは、赤くなった食べごろをやられる。。。

   犯人は見当がつかない・・という事でした。

 

 私たちのスイカのケースは・・・・・

 くちばしの跡が残っています。

 明らかに、犯人はカラスだそうです。

 親カラスが二羽、子供カラスが三羽のファミリーカラスらしいです。

 まだまだ美味しくないでしょうに。。。

 傷だけなので残しておいたスイカも、見逃がしていたスイカも

 追加でやられました(涙)

 

 昨日も、ご近所でカラスの被害が発生!

 ネットで囲まれたスイカ畑、トウモロコシ畑が増えてます^^;

 

 昨日27日(火、)朝早くから、ネットを張る準備をしてきました。

 ネットの用意ができるまで、キラキラテープの出番です( ^)o(^ )

 ひねって張ると、風に揺られてキラキラ光ります。

 でも、これも持って数日?

 カラスはすぐ見破ります。

 急がなくては・・・・・

 

   6月29日(木)

 オタマジャクシ観察で、お世話になった梨農家さんから

 スイカ畑に掛けるネットを提供していただきました(感謝)

 買えばとても高いネットです!!!

 半円のフレームと押さえる金具は、靖男さんからお借りしています。

 本当に、針ヶ谷の皆様のご厚意が無ければ、できないイベントですよね!(^^)!

    

     

     少し大きくなったスイカ(^^♪

     上の赤と銀のテープがキラキラテープ( ^)o(^ )

 

  

  

     

     枝豆と雑草^^;

     雨が降って、お天気になると、その他の草がグンと大きく!

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スイカが・・・( ノД`)シクシク… | トップ | サツマイモの最後のツル苗を... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。