北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

寒い札幌、熱い新歓

2017-11-18 22:49:01 | 日記
こんばんは、一年目漕手の細川です。

タイトルの通り、ただいま札幌冬突入中です。今日の練習1時間前に外を見ると、道路がアイボリーに染まっており、目を疑いました。平日の朝練の時じゃなくって良かった…。



今日の練習の帰り道(写真が見えづらいかもしれません。すいません。)

11月の中旬にこたつに入り、みかんを食べる…。違和感を覚えますね笑。

今日は新歓についての話をしたいと思います。

冬練の始まりとともに、ボート部の新歓の準備もスタートしています。今日もトレーニングセンターで新歓のテーマを決める話し合いを行いました。テーマを決めるそのことも大事ですが、部としての新歓のイメージを共有するために大切な時間だったと思います。



話し合いの内容

ここからは話し合いでの自分の意見を改めてまとめたものです。特に部の総意とかそういうものではありません。

この部に入る理由は人それぞれだと思います。「部の雰囲気が楽しそうだった」「熱い部活にあこがれた」「全国大会で活躍したいと思った」etc…。なので、新歓においても何を売りにするか、どうこの部活をアピールするかというのはどうしても個人で差が出てくるものと思われます。

ただ、この部を選んだ人にはなにかしら共通点もあるんじゃないかと思うところもあります。それは何かを「変えたい」と思っているということです。変えたいものは人それぞれです。自分を変えたい、現状を打破したい、もっと外向きな人間になりたい、もっと協調性のある人間になりたい、勝負に勝てる人間になりたい、もっとしっかりした人間になりたい…。「変えたい」という思いの方向や強さ、また自信あるなしは人それぞれでしょうし、それでいいのだと思います。ただ、何か変えようとおもっている人が多いのは事実だと感じています。

だから、自分は、なにか「変えたい」と思っている人は絶対に部に入れたいと思います。熱く勧誘したいと思います。だってここには「変える」機会がたくさんあるはずだから。もちろんその機会を生かせるかは人それぞれですし、自分も例外ではないです。だけど、チャンスはあると思います。
 
以上、個人的意見でした笑。

このブログを見てくださってる方にも新歓に関する考えや思い出をコメントしていただけると嬉しいです。様々なお話を伺いたいです!

それでは。

No guts, No groly!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 嵐の中の納艇 | トップ | 研修センター納艇作業 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (誰かさん)
2017-11-19 13:14:13
アツイ気持ちが伝わるブログですね。

冬練の間は色々と考える時間が多くなると思うので、身体作りや部の体制、新歓などなど来シーズンに向けてみんなで熟議できればいいですね。

冬練も単調に思えることがあるかもしれませんが、昨日の自分よりも少しでも成長できている、と日々感じるのが大切だと思います。
漕手はもちろんマネージャーもね。

頑張ってください。
陰ながら応援しております。

長文失礼致しました。
Re:Unknown (細川)
2017-11-19 15:00:57
「誰かさん」さん、コメントありがとうございます。

冬練が始まって1週間が経ち、「誰かさん」さんがおっしゃる通り、これからこの練習を高い強度で続けていけるだろうかと不安になることもありました。しかし、過去の自分と比べ、成長を楽しむ気持ちを部全体で共有しながら、冬練頑張っていきたいと思います。

また、このようにコメントで激励していただけることは自分にとって大きな喜びで、練習への活力です。見守ってくれる方々の存在を感じられる貴重な機会だと思います。

改めて、コメント本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

コメントを投稿