奮土波雨善 奮闘記

日々是好日:
今日という日は二度とない。
それが良い日でも悪い日でも。
だから、一日一日を味わって進んで行こう。

おいしい展示会 Stuttgart

2017-04-23 | 今日のStuttgart

今日はギリギリセーフ!で、町の美術館で行われている日本の食についての催しに行ってきました。

去年の秋から長らく開催されていて、最終日ということもあってか、いろんなイベントもあり、想像以上に楽しめた。
イベントは、日本人補習校のコーラス部の子供たちが歌をうたったり、日本の食べ物を食べれたり、折り紙、習字、漫画、けん玉、羽子板、などを実際に子供たちが体験できたりと盛りだくさんでした。

メインの美術館展示も外国人(ドイツ人)向けに作られているものの、日本人でも充分に楽しめました。駅弁の紹介などもあり、日本地図で全国の駅弁を紹介していたよ。ただ、ここのLindenMuseumはベビーカーを連れてみるのは少し、展示内の階段が多く大変だった。抱っこ紐もってて、よかった。車椅子の人もつかえる搬入用のエレベーターも言えば使わせてもらえるけど、係員同伴だったりと結構おおごと。エレベーター内のシャッターが下りるおとで、寝てたオチビが起きるのではないかとヒヤヒヤ。結局、その音では起きなかったが、その後割りとすぐに目覚めた。笑 展示は視覚的にも楽しく、もうすぐ1歳のオチビにも大満足のようでした。オチビ、無事美術館デビュー。
常設展も、いろいろな文化を紹介していて、楽しいよ。日本の茶室なども紹介され、たまに茶道教室なども開かれるようです。 

大盛況に終わったみたいだし、また近々、日本文化の特別展示、開催されるといいな~。

ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春先の吹雪 | TOP | Der Sonnenhof »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
春だねー (さやか)
2017-04-26 19:56:57
そっちもまだ少し寒いかな。毎朝体操に公園に出かけてるんだけど、体中冷え切って帰ってくるよ、、いいのかね。。(笑)
うちの子はそろそろ、日本語学校の入学を検討中。どうするか悩むとこです。
こういう日本関連の催しものが近所であると有難いよね。
Re (奮土波雨善)
2017-05-02 18:16:17
>さやか
外で体操するの寒そう!風邪引かないようにね。まーちゃんもうそんなお年か!日本語学校私も悩むと思う。またいろいろ教えてね!

post a comment

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。