奮土波雨善 奮闘記

日々是好日:
今日という日は二度とない。
それが良い日でも悪い日でも。
だから、一日一日を味わって進んで行こう。

りんごいっぱい

2017-02-22 | Weblog

2月22日はにゃんにゃんにゃんでネコの日らしい!ふふ

ドイブレのシュナプスは色んな賞も取っている一級シュナプス。
http://www.daeuble.net/
そんなドイブレさんではとっても美味なりんごジュースやりんごそのものも買えちゃいます。

オチビさんはりんご好きじゃなかったんだけど、ドイブレさんが酸味の弱いりんごを勧めてくれて、それを食べさせたら、食べた!!

こーんなに沢山りんごの種類があるんだね~。
見た目は同じだけど、それぞれ味が違って、違う果物みたい!

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいポスター。

2017-02-15 | Weblog

ありり?いつの間にかバレンタインデーも過ぎてたよ~。
子育てしてるとそんな感じで、ある意味味気ないですわね~。

なんか、ぼちぼち卒論書いておりますが、卒制どうしよう。。
とりあえず、書くほう書いてから作ろうかな。

 1年前、大学でプレツェルのポスター作ったんです。(死のポスターじゃないよ!英語でdieは死だっけかね!?)
妊婦だったので、いつもにも増しておなかが空いていたんだろうね。
コーヒーを使って古い感を出しました。コーヒー香るポスター。

そういえば、街の美術館で日本の食についての特別展示してるんだ。
 いかなくては!

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

溜池でスイスイ~!

2017-02-08 | Weblog


近所にある大きな溜池が凍ると、その上でスケートを楽しむ子供達。

一応、オフィシャルに滑っていいことにはなっておらず、危険だと思うのですが、週末はスゴイ人でアイスホッケーしている人やベビーカーを氷上で押している人まで!
えー、割れたらどうするんだろー!!?写真のくらいの人数ならまだいいけど(ダメダメ!)、この前なんか30人くらいで滑っていたよー。あーー、見ているだけでこわいゎ~!
なにはともあれ、みんなスイスイ楽しそうでした!
良い子のみんなはまねしないでね。 

Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もういっちょ雪景色

2017-02-05 | 娘ちゃん

 

黒森の田舎の雪景色~。
先週末の分です。
いなかの未踏の雪景色は綺麗ですょね~。 

オチビさんの風邪を頂戴しまして、ダウンしております。
ほとんどもう授乳してないから、お薬のもうかな。迷うところであります。
断乳したら、お酒も飲めるしな~。なんて~。そんなのん兵衛ではありませんがね~。
だいぶ色々我慢してきたもんな~。。ふぅ。 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

世界の車窓から

2017-01-31 | Weblog

ふゆ~!ゆき~!
今週からはだいぶ暖かくなって、雪も溶けてきておりますが、雪景色を遅まきながらUPしてゆきます。雪はきれいだよねー!でも寒いのはやなんだよねー。白くて暖かいのがいいな。いや、それもやっぱり気持ちが悪いか。

がったんごっとん、がったんごっとん。

オチビさんはお風邪でダウンです。
お友達も風邪を引いている子が多いから流行っているのかな~。

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大学復帰と冬の思い出。

2017-01-19 | Weblog

生後八ヶ月の我がオチビさん。
世話はとっても焼けるけど、今が可愛い盛りだなぁ。
お昼寝の寝顔を隠れ見ては、その可愛さに萌苦しんでおります。 
子供が寝ているときって可愛いっていうのはこの事だったか。
起きたらまた戦いが始まるんですけどね~。

そんなこんなで、昨日はオチビさんを連れ大学に行ってきました。復帰なり。
託児所などない大学なので、一応先生に朝、世話人見つからず連れて行っても良いかというお伺いをして、いざ。昨日は1時間ほどのミーティングだったので何とかなりました。
ほーーーっ。次は3月でいいようなので、出来るだけ遅れをとらないように自分に鞭を打ちつつ家でがんばらなくては。

写真は日本で姪っ子ちゃんと、オチビちゃん。ドイツ生まれのオチビちゃんは東京の冬は半そででした。(日当たりよい室内限定
姪っ子はとっても良く遊んでくれて、オチビちゃんはいつもお姉ちゃんを追いかけていました。スゴイ勢いで!早くまた一緒に遊べるといいね~。 あ~待ち遠しい。

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツらしい冬

2017-01-14 | Weblog

今日は一年ぶりに髪の毛を切りに行きましたー!!
あー楽しかったな~。オチビさんが8ヶ月にもなってくると、ようやく少し預けて自分の時間を持てるようになって来るね!嬉しい。

因みに、ここドイツStuttgartの保育園事情は東京のように厳しく、なかなか入れません。今年は大学復帰予定なので、預けたいのだけど無理そうなので、黒森のおばあちゃんに来てもらったり、大学に連れて行ってしまう予定。

まだまだドイツは寒いです。今日もまた雪。
0度以上だと『ラッキー今日は暖かいな!』って思っちゃうもんね。
来週も寒そう。風邪には注意して過ごしたいです。

ところで、オチビさんの時差ぼけ。
日本帰国時には楽しかったからか、昼間起きれていてさほど時差ぼけしていないようでしたが、ドイツに帰ってからが結構大変でした。お昼眠くて5時間とか寝てしまい(私も便乗してしまったり)夜中に元気になってしまうケース。大変でしたが、よくあるケースのようで、1~2週間かけて直すもののようです。日本がもっと近くて時差もそんなにないと楽なのにね~。 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

笑門来福

2017-01-08 | Weblog

謹賀新年。

今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は久しぶりに日本一時帰国をしておりました。

オチビさんを連れての長旅は堪えましたが、ほぼ3年ぶりの帰国はとても意義ある時間を過ごせました。

私の人生のなかで、御節を食べるのはあと何回くらいかな~。なんてしみじみ。こっちでも作ろうと思えば作れるんでしょうけどね!雰囲気もあるし、やはり日本のお正月はいいな~。

でもお正月休みの短さや、ひっさびさの地震のゆれにビビリまくりでした。笑

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大きくなったなぁ

2016-11-17 | 娘ちゃん

早いもので、娘っこが今月でハーフバースデー6ヶ月を迎えました。

もう、80cmくらいあって、私の半分くらいの大きさ。 正確には長さ?

半年しか生きてないのに、半年前は私のお腹の中にいたのに、すごく大きくなったもんだとしみじみ。

不思議なもんです。笑

娘っこはかなり活発になってきてヒーヒーいいながら子育て、更には来年の大学復帰への準備などもあり、なんか少しノイローゼまでは行かないけど、お疲れ気味。

昨日なんか、買って支払ったものをレジにすべて置いて出てきて、定員さんに呼ばれて少し経ってから『はっっ!』と気付いたという。。

照れ笑い。

そ~んな感じで、最近はぼんやりキャラに更に拍車がかかっておりますです。

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チェリオス

2016-10-30 | 娘ちゃん

 

だいぶ前だけど、娘っこが寝ている間に、チェリオスでタワーを作ってみたよ。
なんとか10個積み上げたーの!
したのサイトで他のパパ達が積み上げた成果がみれるよ!
楽しいから見てみてね。 

http://www.boredpanda.com/cheerio-challenge-dads-stack-cheerios-babies-funny-competition/

Comment
この記事をはてなブックマークに追加