ふむむ~ん家の 簡単うまごはん

ふむむ~が日々作ったり買ったりいただいたりしたご飯・おやつ・パンなどを、
画像入りで記録しております

チキン南蛮

2006-07-26 22:52:08 | うまごはん

チキン南蛮って宮崎名物だったと初めて知りました。
お弁当屋さんのメニューの中では一番好きでした。。。
思い出して作ってみました。

Recipe
鶏胸肉・・・・・・・2枚(大きめだったのでお弁当にも入れています)

<南蛮液>
醤油:砂糖:みりん:恒順香酢を同量で混ぜる

<タルタルソース>
ゆで卵・・・・1個分
マヨネーズ・・・・大さじ3~4
手作りピクルス・・・きゅうり・人参適量をみじん切り
を良く混ぜたもの

①鶏胸肉は厚みが同じになるように切れ目を入れ、小麦粉を水で溶いたものにくぐらせて揚げる。
②南蛮液に浸し、衣に染みたら盛り付けてタルタルソースをかける。

お~、簡単♪

南蛮液の甘酸っぱいのとタルタルソースが絶妙に合います



木綿豆腐がギリギリだったので、小麦粉をつけて焼き、もやしソースで。大葉はベランダ収穫です。



なすと豆腐のお味噌汁と、ひじき煮の残りを発芽十六雑穀のご飯に混ぜたひじきご飯です。お腹いっぱい!!




↓ポチッとしてくださると嬉しゅうございます
レシピブログ





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nori)
2006-07-27 00:02:01
こんばんは!!

チキン南蛮、美味しいですよね~☆

でも、うちの旦那は好きじゃないので

まだ一度しか作ってません。。

そのときも旦那用に普通のから揚げも作って。。

別々の料理って面倒だから、作る機会が

ない(-_-;)

たべたーい♪
返信する
アボカドサラダ (みゆママ)
2006-07-27 02:14:22
作ってみました!!

みんな美味しいって!!とくにダンナが

アボカドは、マグロのたたきに混ぜて食べた事しかなく、

サラダにして食べたのは初めてで。

我が家の定番にしたいと思います

ありがとうございますぅ~



チキン南蛮美味しそううちも作りますが、

ピクルスは買ってきてしまいます。

よかったら、ピクルスの作り方教えて頂けますか?
返信する
noriさんへ (ふむむ~)
2006-07-27 08:00:07
あらあら、noriさんのご主人様、お酢が苦手でしたっけ?うちのダーリソも酸っぱいのは好きじゃないので、結構甘めな南蛮液ですよ!味見して「あっま~!」っていうくらいでちょうどいいみたいです

でも本当に美味しかった

返信する
みゆママさんへ (ふむむ~)
2006-07-27 08:07:49
お口に合ってよかったです~

ピクルスは お友達ブログで紹介されていたものです。↓

http://oyomeiri.exblog.jp/d2006-05-20
返信する
わーーー♪ (yukakko)
2006-07-27 09:31:14
チキン南蛮、おいしそう~

そうそう、宮崎ですよね~!

タルタルソースが最高ですね~。。。。。

これ作ったら、うちのダンナも喜びそう

休みの日に作ってみます~。。。。。

ビールにも合いそうだし

豆腐のもやしソースもいいですね~。

もやし、安いし、味が馴染みやすいし、

火が通るのも早いし。

夏の豆腐アレンジ料理ですね
返信する
yukakkoさんへ (ふむむ~)
2006-07-27 14:01:28
チキン南蛮、本当に美味しかったぁ~!!

タルタルもピクルスがポイントですねっ。

今日、残りをパンにサンドして食べたけれど美味しかったです。

ビールにも絶対合いますよ!胸肉だけどジューシーだし、甘酸っぱいのが食欲をそそります

食べ過ぎないように・・・



 豆腐も1丁買うとなかなか消費できないので困っています。安いとついつい買ってしまうんですけど。

 あまり高価じゃないお豆腐は冷奴よりこうして焼いた方がいいですね~
返信する
Unknown (kent)
2006-07-27 20:08:28
ふむむ~さん、こんばんは~。



チキン南蛮って美味しいですよね。家では作ったことはありませんが、ふむむ~さんの作ったのを見ていると、家でも作りたくなってきました。

手作りタルタルソースも美味しそう~。ピクルスがポイントなんですね。

初めてピクルスを食べたのは中学生の時にマクドナルドのハンバーガーに入っていたものでした。その時は、「うう~っ」て思いましたが、今では大丈夫です。

さすがに手作りピクルスは出来ませんが市販の物を買ってきてチャレンジしてみます。
返信する
kentさんへ (ふむむ~)
2006-07-27 20:34:19
チキン南蛮、意外と簡単でめちゃめちゃ美味しいですよ~♪

 ピクルスもすごく簡単なので気が向いたら是非一度チャレンジしてみてください。お好きな野菜で出来ますよっ。

返信する
Unknown (みゆママ)
2006-07-27 22:23:15
ありがとうございました

さっそく、ピクルス作ってみます

初体験~~
返信する
みゆママさんへ (ふむむ~)
2006-07-28 00:36:59
ピクルス 本当に美味しいので是非!!

日にちが経つにつれ、酸味が染み込んできます。

割と食べやすい甘めのピクルス液なので お子様でも食べやすい感じだと思います。

 私は一人のランチに手作りパンでよくサンドを作って食べますが そのサイドにこのピクルスを添えるのが気に入っています。
返信する