語られる言葉の河へ

2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【加計学園疑惑】と官邸 ~「総理の意向」隠蔽か~

2017年05月30日 | 社会
 (1)2018年春に愛媛県今治市で獣医学部の開設を目指す「加計(かけ)学園」をめぐる問題が再浮上した。
 国家戦略特区の認定、新設学部の認可をめぐって内閣府職員が文部科学省の担当官に「総理の意向」をかざして手続きの加速化を求め、そのやりとりを記した文書が現れたのだ。
 この問題は、「森友学園」の「忖度」で済まされない問題をはらんでいる。

 (2)5月17日の衆議院文部科学委員会で文書の存在を明らかにした玉木雄一郎・衆院議員(民進党)の質問に、松野博一(ひろかず)・文部科学大臣は、学部新設について「設置時期をあらかじめ提示、書き込むようなことは審議会との関係においてどうなうのかと話した記憶がある」と答弁した。
 新設学部の認可は、文科省の諮問機関である大学設置・学校法人審議会において厳正に審査される。委員は大学関係者などから成り、審査内容は施設や教員の配置、カリキュラムの内容まで多岐にわたる。にわかに提出して通るものでは、到底ありえない。松野大臣は、そうした認可の手続きを念頭に、2016年1月に戦略特区認定、3月末に学部新設の申請、8月末に認可の判断提示というスケジュールから見て準備不足に陥るこtろはないのか、との真っ当な疑問を示した、と受け止められる。
 換言すれば、国家戦略特区という安倍内閣の「三本の矢」の一つである目玉政策だからといって、厳正な認可基準を曲げることはあってはならない、との懸念を示したもので、そう指摘せざるを得ない状況認識が存在したことを物語っている。

 (3)52年間認められてこなかった獣医学部の新設がほんとうに必要かどうかは、意見が分かれる。百歩譲って獣医師の増員は必要で、さらに今治市が国家戦略特区に認定するに相応(ふさわ)しいとしても、そのことと開学を前提として日程を区切り、あたかも大学設置基準を「緩和」してでも間に合わせろ、というのは本末転倒だ。
 「総理の意向」の有無はさて措き、内閣府が主導する日程ありきの進め方は、文部科学行政の公正な進め方とは相容れない。松野大臣の答弁かr、安倍政権の目玉政策という「大義」を掲げて、適正な行政の執行をねじ曲げることを強要するかのような振る舞いが、霞が関の内部にあることが明らかになった。

 (4)さらに重大なことがある。
 先の委員会で「文書が作成された可能性はある」と答弁した松野文科大臣に対し、菅義偉・官房長官は5月17日の会見で、「文書の作成日時や作成部局が明確になっていない」などと述べ、「怪文書の類い」と決めつけた。
 松野大臣が言及した「存在の可能性」についての調査は19日に行われたが、関係者7人から1人当たりわずか10~30分の聞き取りで済まされ、「確認できなかった」との結論に終わっている。
 菅官房長官が「怪文書」と頭ごなしに決めつけたものに、松野大臣が異論を唱えられるはずもない。

 (5)懸念すべきは、菅官房大臣をはじめとする安倍官邸の霞が関に対する「恐怖政治」ともいえる「統制」であり、安倍首相周辺が絡む事案によって、行政の公平性がねじ曲げられようとしている事実だ。
 だが、そうした手法への反感も、霞が関内に燻(くすぶ)っていることは、図らずも松野大臣の答弁から明らかになった。
 政党政治を否定するかのような安倍首相の改憲提案も併せ、「安倍一強政治」の歪みが露わになりつつある。

□佐藤甲一(ジャーナリスト)「加計学園疑惑と官邸 「総理の意向」隠蔽か ~政治時評~」(「週刊金曜日」2017年5月26日号)
     ↓クリック、プリーズ。↓
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

 【参考】
【加計学園疑惑】「忖度」ではなく首相の直接指示か ~首相主導の“官製談合”~
【後藤謙次】共謀罪に加計学園問題まで炎上 ~予想以上に高い「6月の壁」~



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【加計学園疑惑】「忖度」で... | トップ | 【佐藤優】文部省の歴史と現... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事