語られる言葉の河へ

2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【保健】「みんなにやさしい除草剤」は本当にみんなにやさしいか?

2016年08月26日 | 医療・保健・福祉・介護
 (1)アース製薬「みんなにやさしい除草剤 おうちの草コロリ」は、食品にも含まれる成分が配合され、「最速10分」で雑草を枯らし、しかも毒性が弱いため、子どもやペットがいる家庭でも安心して使える、という。
 この製品の主成分は、ペラルゴン酸だ。ペラルゴン酸は、柑橘類、茶、トウモロコシなどに含まれる飽和脂肪酸の一種。このほかに界面活性剤などが含まれている。
 雑草にスプレーすると、ペラルゴン酸が雑草の葉の表面から取り込まれ、細胞に浸透する過程で細胞壁を破壊し、細胞内のpHの急激な低下が起こり、そのため細胞内の内容物が漏れ出す。その結果、細胞が壊れて、枯死する。これらは短時間で起こるので、最速10分くらいで雑草が枯れてしまう、という。

 (2)これほど植物に対する枯死作用が強いにもかかわらず人間やペットに悪影響がない、というのは本当か?
 ペラルゴン酸は、無色または淡黄色の液体で、人間の加齢臭のような匂いがある。化学式はC2H18O2。なお、ペラルゴン酸は、「脂肪酸類」の一つとして、食品添加物としての使用が認められている。このことが、安全性が高いとされている理由の一つになっている。
 現在、ペラルゴン酸は農薬として登録されていない。だから、農薬として使うことはできない。「みんなにやさしい除草剤 おうちの草コロリ」には、「本剤は農薬ではありません」と表示され、さらに「農産物の栽培・管理に使用すると罰せられます」ともある。つまり、農作物を栽培している畑では使えない。あくまで家の庭や駐車場などの雑草を駆除するための製品だ。

 (3)環境省水・大気環境局土壌環境課農薬環境管理室がまとめた安全性評価資料「ペラルゴン酸及びペラルゴン酸カリウム塩」によると、
  (a)ラットに対してその半数を死亡させるペラルゴン酸の経口投与量は、体重1kgあたり5g以上となっている。ちなみに、塩化ナトリウム(食塩)の場合、ラットを半数死亡させる経口投与は体重1kgあたり3.75gだ。したがって、ペラルゴン酸の急性毒性は塩化ナトリウムより弱いということになる。
  (b)しかし、皮膚や目に対する刺激性がある。同資料によれば、ウサギ3匹に対して、ペラルゴン酸2%乳剤(グリホサートイソプロビルアミン塩1.0%含有)を0.5ml使って、皮膚貼付試験を行ったところ、軽度の刺激性が認められた。
  (c)別の実験では、ウサギに対して、①一方の群にはペラルゴン酸2%乳剤を0.1ml点眼し、②もう一方の群には同様に点眼した後、目を洗浄して観察した。その結果、目に対する軽度の刺激性が認められた。

 (4)「みんなにやさしい除草剤 おうちの草コロリ」には、「眼に入らないように注意してください。眼に入った場合は直ちに水洗し、異常のある場合は眼科医の診療を受けてください」という注意表示があるが、これらの実験結果を考慮してのことと考えられる。
 前述の資料では、これらの実験結果およびEPA(米国環境保護局)とEUの国際的評価書の実験結果などから、「ペラルゴン酸は、皮膚に対して中等度から重度刺激性、眼に対して重度刺激性を示す」という総合評価を行っている。

 (5)慢性毒性や発癌性の経口投与による実験は、これまで行われていない。
 妊娠したラットにペラルゴン酸を経口投与した実験では、母動物毒性や胎仔毒性、催奇形性(胎仔に障害を起こす毒性)は認められていない。
 ちなみに、人間がペラルゴン酸を摂取した場合、体内で脂肪酸として組織に分布し、脂肪として蓄積される。最終的には、水と二酸化炭素にまで代謝される。

 (6)この製品には、ほかに「水、界面活性剤等」が含まれている。界面活性剤等についてアース製薬に照会したところ、回答は、「界面活性剤は、ペラルゴン酸の溶けをよくし、均一に安定化させるために入れている。具体名は社外秘なので、教えられない。このほかに香料をごく少量入れている」とのこと。
 界面活性剤の中には、皮膚や目を刺激するものがあるので、気になるところだ。
 ペラルゴン酸は、飽和脂肪酸の一種ということで、従来の除草剤に比べて毒性が弱いと考えられるが、それでも皮膚や目に対する刺激性が認められている。また、発癌性について調べられていない点も不安を感じさせる。
 これらを考慮すると、容易な使用は控えたほうがよさそうだ。

□渡辺雄二「「みんなにやさしい除草剤」は本当にみんなにやさしいか?  ~新買ってはいけない 223~」(「週刊金曜日」2016年8月19日号)
     ↓クリック、プリーズ。↓
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

 【参考】
【保健】合成甘味料入りで水分補給に不適 ~機能性ウォーター~
【食】「水素水」ブーム便乗商品に気をつけろ ~効果は疑問~
【食】炭酸水の飲み方には気をつけたい ~糖類や食品添加物~
【保健】「新世代エコ洗剤」は本当にエコか ~AESの悪影響~
【食】明太子やたらこも癌リスクを高める ~亜硝酸Na、タール系色素~
【食】「加工肉」の危険性に改めて目を向ける ~発癌性~
【食】一部の「有機ワイン」に入っている添加物 ~亜硫酸塩~
【食】「トクホのノンアルコールビール」 ~その危険性~
【食】新しい「コカ・コーラ」は体にやさしいか ~買ってはいけない~
【食】買ってもいいインスタント食品
【食】「高級インスタントラーメン」に含まれる食品添加物
【食】お手軽「流水麺」の落とし穴


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【本】『水妖記(ウンディー... | トップ | 【池澤夏樹】南洋の神話 ~... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-05-14 20:24:57
雑草にも優しすぎて、効かんよ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療・保健・福祉・介護」カテゴリの最新記事