What is it?

興味あること、日常の話などを書くブログ。

久しぶりに

2016-11-05 21:12:45 | 日記

昔のゲームが押し入れから出てきたので、ちょっとやってみようかと(笑)。

1998年くらいに発売された「ザ・ゲームメーカー」というPS1のソフトだ。

当時、結構ハマって遊んでいたことを覚えている。

飽きるまでやっていて、飽きた頃には大型大作のRPGを作るほどに成長させていたなぁ(笑)。

まぁ良い思い出もあったので、ちょっとやってみようかと。

PS1のソフトって、PS3では動かないものがあるんだったのを思い出して、エミューレーションソフトでプレイをしようかと。

CDでも認識してくれるのがあるので、ある意味でちょっと助かってますわ。

今から見れば、グラフィックははっきり言ってショボイ。だが、結構、難系に入るゲームでもあろう。

そこそこは遊べるが、マジで極めさせるのは結構、大変だったこと思い出した(笑)。

 PS1出してやるのも良いんだが、結構、面倒なのと、ノートPCでも遊べるからエミュレータにしてみた。

当然、メモリーカードのデータは覗くことができるので、覗いてみたが普通に16進数で書き込みをしている。

試にパラメータをいじったが、どうもチェックサムがどこかでひっかかっているらしく、簡単にはエディットはできなかった。

まぁ別に気長にやれば、このゲーム結構、キャラが育ってくれるので、気が長にやろうかなぁ~とは思っている。

それに、GPD WINがくれば、小型のPCでも余裕でできるので、寝床で、電車で、といろいろと重宝しそうだ(笑)。

 

さて、これからまた再度、データの解析をやってみようかなぁ~無理だとは思うけど(笑)。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SSD | トップ | 良い天気~♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。