パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

パウダーハウス 「12月のケーキ講習とお楽しみ会」

2016-12-13 18:19:52 | 料理・ケーキ

今年最後のケーキ講習会でした。(パウダーハウス)

今日のメニューは、クリスマスマーケットで有名なドレスデン。
クリスマス時期には行っていませんが、ドイツのドレスデンマーケット広場へは行ったことあります。

ドイツのクリスマスに売っている有名なケーキは「シュトーレン」ですが、
白ワインに合うケーキ「ドレスデンのイヴ」を作りました。

ケイク・ショコラをパウンド型で焼き、三角にし、組み合わせて屋根の感じを作ります。
ガナッシュで屋根をくっつけ、周りも塗ります。
シュー生地とカスタードクリームを混ぜた、シューシート生地で包みます。

残りのシューシート生地をコルネ袋に入れ、クリスマスオーナメントを絞り焼きます。
屋根の上に飾って、粉糖をかけ 出来上がり!!

結構、ややこしい~~

12月はパウダーハウス今年最後の講習です。毎年恒例のお楽しみ会(軽いランチ)
いつも簡単料理を作って振舞ってくれます。

ご主人(社長)がドリップでコーヒーを入れてくれます。

スープ(ミネストローネ)はインスタントですが、鶏肉を焼いて豪華に・・・
パンは手作り・・・
アイデアのトナカイ・ツリー(テレビで観たとか!!)

なかなか感じ出てますね。

私も孫に作ってみよう・・・と。

忙しい中、いつも有難うございます。ご馳走様でした。

ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幼なじみ、からの宅急便 | トップ | 我が家のクリスマスの飾り »
最近の画像もっと見る

あわせて読む