Surfin' Rabbit Station 番組Information

札幌市西区の三角山放送局76.2Mhzで毎週金曜日OA中!
山下達郎私設ファンクラブがお送りする音楽番組です。

暮しのサイケ日記「サァーッ!!の巻」(サイケ)

2006-04-29 07:21:22 | Weblog
ここ何日か断片的にテレビ観戦していた世界卓球、昨日は早目に帰宅したこともあり、じっくり見ちゃったよ。しかしまぁ愛ちゃんは凄いね。

とにかくあの狭い卓球台の上でとにかくガンガンと打ち合いをするわけだ。当然ミスショットも出やすいことは皆さんもご承知のとおりでしょ。ところがどうよ!あの日本の福原選手と金沢選手のショットの安定感は。ホント凄いね。スピードある打ち合いの中でショットの角度を変え前後左右に揺さぶり相手の逆を突いて得点を重ねていく。特に福原愛ちゃんの振り幅が小さくタイミングの早いバックハンドは芸術的だね。この2人に驚異の変則サーブの福岡選手だもの。この人の七色の王子サーブがまたサービスエース率が抜群に高いというとんでもないもので・・・。

昨日のメダル確定がかかったハンガリー戦でも一番手の福岡選手がショットの打ち合いではミスが目立ったものの、最後は粘って得意の王子サーブでフルセットの末勝ったのに、何とラケットの接着剤が既定違反ということで失格となり勝ちが取り消されて負けになるという大波乱!なんでも揮発性の高い有機溶剤はダメなのだけど、その「キシレン」の数値が規定値以上だったのだそうだ。しかし福岡選手はこの有機溶剤は一切使用しておらず、どうやらラケットのラバーそのものが反応した数値ということだったらしい。抜き打ち検査するらしいけどね、しかしそんなことあるのかね??福岡選手のボールは結構激しく変則変化するクセ球だからね、目を付けられたことは間違いないのだけど。まぁ判定は判定だからなぁ。

ところがところがここからの福原、金沢の両選手が凄かった。そうしたハプニングにも一切動じず、福原~金沢~福原の順に3連勝してあっさり準決勝進出、メダルを確定した。特になんと言っても今大会17歳でエース抜擢の福原愛ちゃんは何度も言うけど凄いよ。試合後は「メダルがかかっていることも準々決勝ということも知らなかったんです。ただハンガリーとやるんだなと思っていました・・・。」としゃあしゃあと言ってのけて大物振りを遺憾なく発揮したらしいじゃないの。手の甲には毎試合試合開始時間を直書きしてるし・・・。普通にしてると何だか頼りなさ気にあどけない感じなんだけどね、イザ試合になると目尻がキュッと釣り上がって凄い形相で鋭いショットを連発するワケ。

さてこれで準決勝は香港、勝てば決勝は当然中国でしょう。勝って貰いたいなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (勝利の女神)
2006-04-30 17:18:28
こんにちは!ブログランキングから訪問しました。

世界卓球銅メダル!おめでとうございます!!

愛ちゃんの冷静さには頭が下がります!

愛ちゃんの強さ「客観視」について日記書いたので

トラックバックさせていただきました。

良かったら遊びに来てくださいね♪









残念でしたね (サイケ)
2006-04-30 18:02:29
なんかね、金沢さんの試合時、誰かの携帯鳴ってから1回集中が途切れて流れが変わっちゃいましたよね。勝てそうだった展開だったので残念です。愛ちゃんは今後10年以上は日本のエースで行けますね。凄いことです。

コメントを投稿