Surfin' Rabbit Station 番組Information

札幌市西区の三角山放送局76.2Mhzで毎週金曜日OA中!
山下達郎私設ファンクラブがお送りする音楽番組です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016年6月3日(第653回)放送プレイリスト(吉田)

2016-06-03 06:00:00 | Weblog

AORでひとつまみ

1.山下達郎/こぬか雨

2.山下達郎/二人の夏

3.Joe Sample & Randy Crawford/Everybody's Talking

4.Joe Sample & Randy Crawford/Rio de Janeiro Blue

5.SpaceArk/Phantom Lovers~This Spell

6.Bobby Caldwell & Jack Splash/Break Away

94年にたった一人で、生まれて初めてライブ遠征したのが「Sings Sugar Babe」。紙の地図を握りしめてホテルへ辿り着いた時の安堵感…。そんな思い出話で今週のサーラビはスタートです。さて、2016年リオ五輪まであと少し。地名でまず頭に浮かぶのが「リオデジャネイロブルー」という曲なのですが、本家本元ではなく私がよく聴いていたのは「Brazilian Love Affair」のバージョン。最初に聴いたのが「親」だと思う?!習性からなんとなくこの曲はこのテイストと思い込んでいましたが、今回改めてRandy Crawford版を聴いて「いいっ!」ジョーサンプルのピアノもすばらしい!と感動した次第です。

Rio De Janeiro Blue - Brazilian Love Affair

どんと来いコーナーは、シリーズ化間近?! 「家電の異変」話、その2「家電には心がある」をお送りします。

サーフィンラビットステイションは、毎週金曜日!(放送は3回) リッスンラジオでお聴き頂けます。

三角山放送局 ①8:00-9:00 ②19:00-20:00

ラジオニセコ ③17:00-18:00

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月のサーラビ(よっしぃ)

2016-05-03 20:26:54 | Weblog
薫風かおる季節となりました。
ブログの更新が遅れに遅れ、、、誠に申し訳ありません。
 
遅ればせながら2016年5月のサーラビは以下のラインアップでお送り致します。
 
5月6日 勝見さん担当「山下達郎パフォーマンス2015-2016特集」
5月13日 二階堂さん担当
5月20日 藤田さん担当「僕と山下達郎のあれこれ」
5月27日 勝見さん担当「デュエット特集」
 
どんと来いトークでは、最近調子が悪くなってきた吉田家の洗濯機の話から
カッチン宅の冷蔵庫、電子レンジへと話が進みます。実はこの話題、6月にも続く見込み…。
「がんばれ、我が家の家電たち」と題してシリーズ化か!?
 
5月のサーラビもどうぞ聴いて下さいね~~~☆
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年12月11日(第629回)放送プレイリスト

2015-12-11 07:00:00 | Weblog

  2015年最後のスペシャル企画

☆伊藤広規さんとCanaeさんをお迎えして☆

出演:伊藤広規さん、Canaeさん、鎌田康義さん(プライムルース)、DJ. Katsumi、吉田朋子(兼 構成)

1. Canae/ただいま

2. 山下達郎/永遠のフルムーン ※1981年3月11日六本木ピットインLive

3. 山下達郎/ダンサー ※1981年3月11日六本木ピットインLive

4. 菜菜星/会いたいねぇ(2015年11月発売 アルバム菜菜星より)

5. Canae/ココロ(2016年2月発売)

 スタジオ収録風景

〈勝見氏がなぜ叫んでいるのかは不明です、悪しからず〉

達朗さんのデビュー40周年記念ツアーの真っただ中広規さんにお越し頂きました(感謝!)。Canaeさんもライブツアーでご多忙の中ご出演頂き本当にありがとうございます。達朗さんがデビュー40周年ならば、広規さんとはいったい何年のお付き合いなのかしら?と調べてみたところ何と36年!さすが、、、のつながりです。達郎さんという類稀なる才能とパワー、そして牽引力は言わずもがな…ですが、そのサウンドを支える伊藤広規さんという存在の大きさを改めて思い知る年月です。

2015年は年頭から年末まで大活躍のCanae/華菜枝さん。番組には広規さんと共に4度、ご出演頂きました。今秋イメージチェンジされた髪型も超カワイイ♪ 益々その活躍の場を広げる姿から目が離せません。11月29日(いい肉の日)には、太鼓奏者の美菜子さんとのユニット「菜菜星」でシングル「いちばん星」をリリース。あの名曲「会いたいねぇ」が生まれ変わって再登場です。

オリジナルも素晴らしい出来栄えですが、美菜子さんの太鼓が加わったことでより深く「ずしん」と響く「会いたいねぇ」になりました。

華菜枝「会いたいねぇ」

山下達郎デビュー40周年記念ツアーはまだまだ3分の1弱を過ぎたばかりですが、来年の4月まで全国の達郎さんファンを魅了し続けることでしょうね。番組では、甚だ勝手ながら昔ながらのソロ回しをもっと長く…(広規さんのベースソロももっと長く)などとリクエストしてしまいましたが、果たしてそんな勝手な願いは叶うのかっ?!(叶う訳ないですよね^^;) とにもかくにも達朗さんや広規さんの元気なお姿を全国各地でご披露頂ければファンとしてはこの上ない幸せです。山下達郎さんデビュー40周年万歳!広規さんの達郎バンド加入36周年万歳\(^o^)/

 

Surfing Rabbit Stationは三角山放送局76.2MHzで毎週金曜日朝8時-9時、夜7時-8時(再放送)でOn Air

インターネット放送は、ListenRadioへアクセス、全国のラジオ局から三角山放送局へおすすみ下さい。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2015年12月4日(628回)放送

2015-12-03 11:23:23 | Weblog

ホリデーソング特集

企画:吉田

出演:DJ. Katsumi & Yoshida

1.山下達郎/クリスマス・イブ (1983年)

2.Till Bronner/Last Christmas (2007年)

3.Paris Match/Driving home for Christmas ※Kureさんリクエスト

4.fourplay/The Christmas Song (1999年)

5.Matteo Brancaleoni/Nalate So Vuoi (2014年)

6.MIKA/Jingle Bells (2011年)

7.Bonnie Pink/Orange ※Kureさんリクエスト

お久しぶりのホリデーソング特集です。Kureさんからのリクエストに大いに助けられて、新旧&和洋バランスよく選曲することが出来ました。Kureさん、ありがとうございます!!! 

さて、番組の中で思わず吐露(?)してしまった体調の悪さ。収録時から少し時間が経ったせいか、お陰様でだいぶ落ち着いてきました。①膝の痛みはなくなり ②イカフライを揚げていた時に被った油はねによる火傷もかなり薄まってきて(しかし消えることはなさそう) ③赤く腫れ上がってズキズキと痛くなっていた右目は、どうやら「ものもらい」だったらしく、かすかな痕跡を残しつつもかなり回復してきました。考えてみると毎年12月初旬に「何かが起こる!」バイオリズムでしたが(たとえば、骨折とか椎間板ヘルニアとか)今年は時期が早まったか?! いやいや油断してはいけない。これからいよいよ降雪の時期、足元気を付けて過ごしたいと思います! みなさんも健康で元気な「師走」をお過ごし下さいね。

Surfing Rabbit Stationは三角山放送局76.2MHzで毎週金曜日朝8時-9時、夜7時-8時(再放送)でOn Air

インターネット放送は、ListenRadioへアクセス、全国のラジオ局から三角山放送局へおすすみ下さい。

番組へのメッセージ、リクエストはこちらからrequest@sankakuyama.co.jp

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年5月29日(第601回)放送プレイリスト

2015-05-29 00:16:46 | Weblog

EPO「無言のジェラシー」ファンがお送りする『EPO特集』

~~~勝手にベストテン?!エポ編~~~

 出演:鎌田康義(プライムルース)、吉田朋子、DJ. Katsumi

1. 音楽のような風(鎌田セレクト)

2.私について(吉田セレクト)

3.土曜の夜はパラダイス(鎌田セレクト)

4.JOEPO(吉田セレクト)

5.かなしいともだち(鎌田セレクト)

6.雨にめぐり逢い(鎌田セレクト)

7.Goodies(吉田セレクト)

8.身代わりのバディ(鎌田セレクト)

9.無言のジェラシー(吉田&鎌田セレクト)

とにかく、ただ「無言のジェラシー」をかけたい!!!という思いで実現した企画です。以前私がこの曲をおかけした放送を鎌田さんが聴いて「無言のジェラシーいいですよね~。」とメールをくださったのがきっかけ。この曲をお好きな方がいらしたのだ…とうれし涙に暮れた記憶があります。それでは、お互いの好きなエポさんの曲を集めて特集しましょう~と、選び始めたものの、とても絞り切れず大変でした。とりあえず5曲選んで、鎌田さんにお知らせして「これ以外の曲の中から5曲お願いします~」と申し上げたら「吉田さんに好きな曲取られた。。。」との苦情が(爆笑)。先に選択を済ませて、残りから選んで下さいなんて本当に失礼なお話ですよね。申し訳ないです、鎌田さんm(__)m しかし、鎌田さんはとても良いお方なので何とかそのまま作業を続行して頂き、このような結果となりました♪ 選には漏れましたが、吉田的には「ある日の貴女へ」と「12月のエイプリルフール」も大好きな曲です。12月-は亡き佐藤博さんのアレンジとピアノが素敵ですし、ある日の-は清水信之さんの音の重ね方と流れるようなアレンジが秀逸です。ブラジル音楽と古き良きアメリカのスタンダードナンバーを掛け合わせたような作品で、洋楽好きには人気があるのでは?と思いました。

放送は三角山放送局のインターネット放送  

リッスンラジオから「全国のラジオ局」「三角山放送局」へとお進みください。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2015年4月17日(第595回)放送プレイリスト

2015-04-17 13:41:15 | Weblog

伊藤広規さんとCANAEさんをお迎えして~GREEN DROPS特集~

1.吉田美奈子/夢で逢えたら

2.SPYCE/SPYCE

3.山下達郎/You better run

4.Canae/Green Drops

5.香菜衣/会いたいねぇ

6.Canae/Remember

7.Canae/ソーダアイスと海と空

伊藤広規さんプロデュースで完成したCanaeさんのアルバム「Green Drops」の特集です。

スタジオに三線を持参して下さったCanaeさん、その透き通る歌声で「会いたいねぇ」を生歌披露してくださいました。

広規さんのトークも絶好調!!!そのお話に聞き入るいつものメンバーにCanaeさんの笑い声も加わってスタジオは大盛り上がり♪楽しい収録となりました。この後ラジオニセコ、そして三角山放送局で再放送です。是非聞いて下さいね~~~。

放送は4月17日 朝7時~8時  夕方7時~8時

三角山放送局 76.2MHz  インターネット放送はサイマルラジオにアクセス、三角山放送局

リッスンラジオにアクセス、全国のラジオ局から三角山放送局へお進みください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年1月のサーラビ

2015-01-25 22:52:22 | Weblog

新年が明けて、まもなくひと月が過ぎようとしていますね。皆様いかがお過ごしですか?

今年もサーラビをどうぞ宜しくお願い致します。

年明けからずーっと仕事に追われ残業に続く残業の日々だったのでブログ更新が著しく滞ってしまいました。申し訳ないです。

ところで昨年末、クリスマス時期に放送されたBSフジの番組「Hit Song Makers 青山純追悼スペシャル」ご覧になりましたか?あっという間の90分、感動のうちに幕を閉じ、瞬時に変わったCM画面が某自動車メーカーのもので「踊ろよフィッシュ」が流れるという、、、誰にも予想できない展開でした。これも純さんの功績なのでしょうね。

素晴らしい番組を届けて頂き、本当に幸せなクリスマスとなりました。改めて番組制作に関わった皆様に拍手を!

さて、2015年もサーラビはめいっぱいの思いで番組作りを続けてまいりたいと思います。

三角山放送局 76.2MHz 毎週金曜日 朝8:00-9:00 夕方7:00-8:00 

ラジオニセコ 76.2MHz 毎週金曜日 夕方5:00-6:00 

インターネット放送 上記の時間すべて サイマルラジオ リッスンラジオ でお聴きになれます。

次週1月30日は、DJ.Katsumiによる渾身のMJ特集第2弾!お聴き逃しなくっ\(^o^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青山純さん追悼番組

2014-12-20 18:29:43 | Weblog

 

青山純さんの追悼特集が今夜7時からBSフジで放送されます。

伊藤広規さんの盟友、山下達郎サウンドを作り上げた名ドラマー、青山純さんを形容する言葉は数知れませんが、青山さんの作り上げたもの、残したものを改めて体感できる2時間となるでしょう。

サーラビにご出演頂いた時の音源も、ほんの一部ではありますが紹介されるかもしれません。

どうぞお見逃しなく♪

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年12月5日(第577回)放送プレイリスト 

2014-11-30 15:54:38 | Weblog

The Very Good ! デビューアルバム特集

Nice!!!!!!!

出演:The Very Good【安藤達也(B&Vo) ・寺坂直也(G&Cho) ・水野佑美(Dr&Cho)】 DJ.Katsumi&よっしぃ

1.Wake Me Up

2.宇宙でドライブ

3.オーケーといって

4.シンプルイズベスト

5.Make It Work

6.ABCDE

伊藤広規さんがプロデュースする3つのプロジェクト「Spyce」「華菜枝」「The Very Good」がついに完結!10月に発売されたSpyce, 11月26日の華菜枝さん、そして12月3日にThe Very Goodの「Nice!!!!!!!」がリリースされました。番組ではThe Very Goodの皆様にお願いして、このニューアルバムについてたっぷりと語って頂きました。

ベリグは如何にして出会い、今に至ったか?伊藤広規さんとの出会い!アルバム作りの裏話などなど、ニューアルバムの曲をお聴きいただきながら、メンバー自らが語る超「Nice!!!!!!!」な1時間となりました。

今度は是非スタジオにお迎えして、熱いトーク期待しています!

 

 放送は12月5日(金)朝8時-9時 午後7時-8時(再放送)76.2MHz

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月7日(第573回)放送プレイリスト(よっしぃ)

2014-11-06 20:51:05 | Weblog

お久しぶりのジャズ・ボーカル特集

企画:吉田

出演:DJ.Katsumi & よっしぃ

1.山下達郎/世界の果てまで

2.伊藤広規 with SPYCE/Irony

3.Diana Panton/24 Hours A Day

4.Halile Loren/Cuando Bailamos

5.Bobby Caldwell/What you won't do for love(風のシルエット)

6.Bobby Caldwell/Come Fly with Me

7.Bobby Caldwell/What about me

10月15日と言えば!もはやSPYCEの発売日!!!ということしか思い浮かばないのですが、なんとBobby Caldwellも新譜を発売していたと知り早速取り上げさせて頂きました。「After Dark」というタイトルからも伺える、ジャジーでゴージャズな雰囲気が漂うビッグバンド編成のジャズスダンダードアルバムになっています。Blue Condition(96年)Come Rain or Come Shine(99年)に続く3部作の完結といったところでしょうか?! 15曲中14曲がスタンダード、なおかつシナトラのレパートリーだったということで、ご本人のシナトラ風味は最高潮に達しています。秋の夜長のBobby Caldwell…是非一度お試しを。。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加