中央区勝どきヒューモニーのブログ

ボディケアサロン「ヒューモニー」を営むセラピストのあれこれ&サロンのお知らせ

揺らいだ 軸を もどす

2016年10月17日 | ボディケアサロン ヒューモニー

心身ともに健康で
いつまでも 元気にあそんで元気にお仕事する。
その喜びや大切さをしみじみ感じる今日この頃。

でも時に疲れて意識が散漫になると
身体の軸もココロの軸も傾いたりねじれたりします。

するとどこかが痛くなったり
考え方がひねくれちゃったり
なんてことも。

そんなとき
私自身ボディケアでメンテナンスすることももちろんあるわけですが、
さらには60代70代になっても続けられるようなものを模索しつつ
色々なボディワークをいろいろな場所へ参じて愉しんでおります。

近所のお寺で開催されるヨガ教室
清澄庭園内で開かれている気功教室のお話は
以前こちらで投稿したことがありましたね。

9月の満月には 憧れのビーチヨガ初体験。
って、ビーチ撮るの忘れた(笑)


シャバーサナ(仰向けで横たわる瞑想のポーズ)は
お友達の沢村幸江さんのクリスタルボウル演奏を聴きながら― 穏やかで やさしくて
包み込むような母性を感じさせる
そんな音が身体をふんわりなでていきます。

数日前から雨予報で
当日日中まで開催不可とあきらめていたほどなのに
演奏が始まる頃には幻想的な赤い満月が

そしてこちらは今月参加した
東日本橋のロータスエイトというスタジオでの
上弦の月夜ヨガ。
問屋街のど真ん中にこんなに広々としたスタジオがあるとは!
「陰ヨガ」という、
ひとつひとつのポーズを持続しておこなう種類のもので
カラダのあちこちにジワジワ~と効いてきます。
こちらでは大好きなクリスタルボウルと
クリスタル製ディジュリドゥ(オーストラリアの民族楽器)
エレキヴァイオリンとコンピューター音楽を
一人の男性が同時に演奏する、という離れワザ演奏の中で
静かにボディワークが行われます…

(演奏は今井弦一郎さん)
最後のシャバーサナでは音が勢いを増し、
倍音の波が頭の中でぐぅるんぐるん渦を巻いては引いていく―
というのが絶え間なく続き、
もう自分がどこにいるんだかわからなくなっちゃうような
おもしろい感覚を体験!

男女の違いだけでなく その「人」それぞれの「個性」 というものなのでしょう。
トリートメントのスタイルも同じように
セラピストそれぞれの個性が光るものがどんどん出てきたら愉しいな。

揺らいだ軸がもどったら
そんな思いが溢れてきました。


最後までご覧いただきありがとうございました。

ボディセラピスト こにしえつこ

ボディケアサロン ヒューモニー

東京都中央区勝どき2-15-1
TEL:050-1365-6029

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アースセレブレーション2016... | トップ | 2017年を迎える準備を »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。