ヒューマン日記

ブログライフも18年目突入。
日々の身の回りのネタを写真と紹介しています

今年1年間お世話になりました

2011-12-31 05:25:29 | 日記
今年の漢字は、「絆」ということですが、まさに3.11の震災と原発事故による

人と人とのつながりの大切さを教えられた1年でした。

ヒューマンが今年の漢字を表現するならば

「痛」ですね。

やはり3.11以降、心の痛みが大きく、立ち直るのに時間を要しました。

ブログを書く元気も喪失し、最悪でしたね。

3.11のテレビの映像を見るたびに心が痛みだしました。

おそらくは日本全国がそうであったのではないでしょうか。

そうこうするうちにいい色村の廃村の発表と。

これまたヒューマンの心を痛める出来事でした。

でも、こうしてブログを続けることができるようになったのもいい色村の方々のおかげです。

毎日、コメントを書いていただいた皆様のおかげです。

ありがとうございます。

今年1年間 お世話になりました。

リログ以来、来年は7年目になります。引き続きよろしくお願いいたします


コメント (42)

後輩から電話が

2011-12-30 09:49:12 | 日記
後輩から自宅に電話がありました。

沈んだ話し方なのでどうしたのか気になりましたが

現役時代に一緒の職場であった仲間が、肺がんで亡くなったという

訃報の連絡でした。

10年ほど同じ職場だっただけにショックな電話でした。

電話で話を聞いているうち、涙をしてしまいました。

そして告別式は正月明けになるとのことです。

年の瀬に、ご家族の方の悲しみも大きいものがあろうかと思います。

死亡原因のうち3分の一は「がん」ですから珍しくもないのですが

ヒューマンより3才若い彼だけに残念です。

コメント (28)

仕事納め

2011-12-29 05:35:19 | 日記
ヒューマンの仕事納めでした。

今年は、眼科、接骨院、内科、歯科と医者通いが仕事になってしまったヒューマンです。

今年最後の仕事が歯医者さんへの通院です。

歯石が溜まっているというので除去をしました。

どうも歯磨きをしているものの歯石が溜まってしまいます。

それで4カ月に1回位、お掃除をお願いしているわけです。

というのも若い歯科衛生士の方がやさしく治療をしてくれるので楽しみなのかもしれないですね。

いよいよ治療の開始です。

「はい、お口を開けてください。」

「水で口の中を洗浄しますね。しみますか、しみる時は言ってください」と


で、ヒューマンが答えました

「どうも、しみません」と言うと

「アハハハ」と笑っていました。

お粗末さまでした。


悠真くんの大好きなアンパンマンとバイキンマン





コメント (30)

ダイヤモンド富士

2011-12-28 05:17:20 | 日記
タケさんから教えていただきいた

埼玉県新座市へダイヤモンド富士を撮りに行ってきました。

ここはヒューマン宅から車で10分位の場所です。

こんな近くでダイヤ富士が見れるとは感激でしたね

タケさん、ありがとうございます。

晴れていて雲ひとつない天気でありましたが、写真に撮るとヒューマンの腕では

こんなものですね。

同好の方が大勢、おりましたが、話では近くの方が多かったようですね。

ヒューマンが撤収していても去りがたく残っている方がけっこうおりましたね。











コメント (32)

交詢社

2011-12-27 05:25:13 | 日記
銀座6丁目に交詢社ビルがあります

交詢社は明治初期に福沢諭吉が提唱して設立された我が国初めての社交クラブです。

発起人の名前を見ると知っている人も

現在は交詢ビルとして、ファッション関連のショップやレストランが入居しています。

そして、中華ランチをこのビルの「赤坂離宮」でいただきました。

飲茶ランチですのでお値段も格安、それに個室を手配していただき、広東料理を堪能しました。

部屋には中国の有名な書道家の書が。でも意味不明でしたね。

ま~、たまには奥様のご機嫌をとらないといけないですね。

交詢社ビル



1階 ショーウンドウ



チンプンカンプンの書



前菜でした。




コメント (32)

数少なくなった忘年会

2011-12-26 05:10:48 | 日記
忘年会のお誘いが年々少なくなっています。

同世代の友人が年を重ねてきたということもありますが寂しくなっています。

立教セカンドステージ大学の同級生から誘われ池袋へでけかました。

夏に飲む予定をしていたのですが、直前に骨折した方がおり、延び延びになっていました。

卒業以来、はじめての会合ですので、会うと思わず「久しぶり」と手を握ってしまいました。

年齢的には離れていますが、一緒に学んだ感覚で友達的な仲間ですね。

皆さん、相変わらず勉強熱心で、早稲田や埼玉大学の生涯学習に通学していますね。

話題はやはり3.11の震災のことが中心でした。

そろそろお開きということでJR池袋駅の改札口まで一緒でしたが

そこで別れるわけですが、なんと離れがたくしばし、立ち話でしたね。

切りがありませんので、再会を期して握手をしさよならをしました


(本郷・願行寺にて)
 吾唯足知

この境地には未だ到達しません



コメント (26)

名門企業の消滅

2011-12-25 05:12:34 | 日記
ネットの情報です

三洋電機がパナソニックの子会社になったことでSANYOブランドが本社から

撤去されることになったと。

家電メーカーとして名門企業であったと思いますが、

半導体事業などの悪化によりパナノニックの傘下で事業の整理・統合がなされています。

昨日名門企業といわれていても明日はわかならい今日ですから、働いている人は不安ですよね。

ヒューマン家にもSANYOブランドの洗濯機があります。

今は無職のヒューマンですが、現役の方の苦労は続きますね。



コメント (36)

クリスマス イブイブ

2011-12-24 05:49:27 | 日記
昨日は、悠真くんのおんがく発表会がありました。

年少さんのクラスですから、はたして大丈夫かなハラハラでした。

ジージが心配することもなくカスタネットとお歌ができました。

子供に両親とそのジージ、バーバーの参加ですから市民会館は満杯でしたね。

悠真くんも4歳になり成長したな~と感じました。

その分ヒューマンは衰えたのですね。

終了後は1日早いクリスマスイブを我が家で。

ジージが赤い帽子と白いひげをつけ、

「コンニチワ~」と言ってリビングに入りました。

悠真くんはびっくり。真子ちゃんは泣きだしてしまいました。

そして、悠真くんと真子ちゃんにプレゼントをあげました。

喜んでくれる笑顔を見たさに、ジージもがんばっていました。






年長さんは和太鼓を上手に演奏していました。2年後は悠真くんも





コメント (26)

当たりますかね

2011-12-23 05:40:17 | 日記
昨日はジムの仲間との忘年会でした。

月1回の飲み会ですが、いつもは会費が2~3千円、ところが昨日は5千円

幹事の配慮で年末ジャンボ宝くじ1枚が配られました。

宝くじを買わないヒューマンですが、もう当選した気分になってしまいました。

当たりますかね~

飲み放題3時間ということで、皆さん、飲みますね~。平均年齢が70前後でもね。

来年も楽しいジム仲間との再会を約して別れました。

さすがに帰りは足元がおぼつかない御仁もおりましたね。

コメント (22)

銀座といえば

2011-12-22 05:23:45 | 日記
銀座といえば、銀座4丁目の和光ですね。



和光のショーウインドウ前でクリスマスプレゼントの相談でしょうか



そして待ち合わせ場所としては、銀座三越です。



ヒューマンもこのロビーで彼女と待ち合わせしました。

人が多く、結局は電話で呼び出しがありましたがね
コメント (32)

ここも銀座

2011-12-21 05:18:31 | 日記
銀座にもこういう場所があります

JR有楽町駅のガード下です。

銀座というにはちょっとね~





ガード下を潜り抜けるとあの海老さんが。もう復権したのですね



コメント (36)

銀座 天賞堂

2011-12-20 05:33:15 | 日記
銀座とくれば天賞堂さん。(ここは高級時計店で過去中国系の窃盗にあったことで有名です)

天使ちゃんに御挨拶しなければ。

クリスマスバージョンで赤い帽子を着用していましたが、

相変わらず裸です。この寒空にかわいそうですね。

でもいつも何を見つめているのでしょうかね







コメント (30)

いかちゃん 買いましたか

2011-12-19 05:04:16 | 日記
年末ジャンボ宝くじをいかちゃんは買いましたか。

ここ西銀座のチャンスセンターの1番窓口はなんと1時間半待ちの行列です。



2番、3番、5番窓口は10分



そしてちょっと離れた売り場は、待たずに買い求められます。



1番窓口は結果的に売り上げが大きいので当選確率が高くなるというものではないのでしょうか

確率の話ですから所詮、売り場は関係ないと思うのですがね
コメント (34)

日比谷公園

2011-12-18 05:24:29 | 日記
日比谷公園の紅葉はもう終わっているだろうと予測しましたが、

結構、紅葉も見れましたね。

日が当っていて、紅葉や黄葉を楽しむ人も結構おりました。

さすが落ち葉の掃除が行き届いていましたね。














まったく意味不明な碑でしたね







コメント (30)

霞ヶ関にも黄葉が

2011-12-17 05:11:40 | 日記
霞ヶ関1丁目1番地にも黄葉がやってきました。

霞ヶ関1丁目1番地に勤務する官僚の方は、官僚中の官僚なのでしょうね。

ヒューマンがお邪魔した時間は9時半ごろですが、多くの方が出勤していましたね。

夜が遅いので朝も遅いのかな~と思ってしまいました。



霞ヶ関1丁目の交差点 外務省と総務省 裁判所 経済産業省があります


法務省 黒塗りの車が何台も通りましたね


法務省に入る人が多かったですね

コメント (34)