hulali~noの大事な1秒

好きなもの、好きな事、好きな人たちとの大事な関わりの1秒1秒の記憶を記録して・・・。エンタメレポが今や治療日記。

託す人

2017-06-10 15:46:25 | 日常 そして独り言
昨日買ったエンディングノートを早速開きました。
ここに何を書いていくのか、書く意味は?などの前書きがあり、最初の決め事…
「ノートを託す人を決めましょう」

…しまった、託す人がいなかった
旦那も子供もいない。もちろん、独り暮らしで身寄りがなく、同じように、もしもの時に色々頼める人がいないって人も多いでしょう。

今まで、あぁ、独りの私はどう人生を終えるんだろうって漠然と思ってたりしましたが、このノートを読んで、
事はもっと現実的、事務処理がたくさんだ。
父が亡くなった時に多少は経験があったけど、実際には分からなくてうやむやになってることも多い。
保険に入ってたかとか、知らなかったし。

「託す人」がいない場合、まずは信頼できる弁護士や司法書士に相談と書いてあるけど、日頃から、そういう人と、信頼を深めるほどの、付き合いがない。
とはいえ、「託す人」がいなければ、エンディングノートを書く意味がない。

そして、エンディングノートって、書いて終わりじゃないんですね。
書くことで何をやっておかなければならないかを、具体的にするってことで、その具体的になったことを行動しないと意味がないんです。

書いとかなきゃ!ってわりと軽い気持ちで買いましたが、なかなか大変な作業かも。

人は生きている間にたくさんの人にお世話になるけど、人生を終えたあとも、お世話になるんだなと、改めて思いました。

全然話が違うけど、1年半くらい前から飲んでる漢方25番。
そのお陰でホットフラッシュが1年くらい治まってたのに、最近また、汗が。
クーラーの真下で寒いのに汗が止まらなかったり。
これって、卵巣とったから、ホットフラッシュが戻ってきちゃったのかなぁ…。そんな気がする。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エンディングノート | トップ | 仕事 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常 そして独り言」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。