hulali~noの大事な1秒

好きなもの、好きな事、好きな人たちとの大事な関わりの1秒1秒の記憶を記録して・・・。エンタメレポが今や治療日記。

エンディングノート

2017-06-09 19:41:18 | 日常 そして独り言
エンディングノート買ってきました。
これは、ガンを経験したからではなく、その前から必要性を感じていたので。

それは、母親の老い(足も不自由、手の震えや指の変形)や、認知症が進んでいく様子を見てきて、
分からなくなってからでは、遅いと実感していたからです。

数秒前の会話も覚えていない今では、何がどこにあるとか、聞いても無理な状態で、困っている現実があります。

自分は、あとに残る人が困らないように、エンディングノートを作っておかなきゃと。
それと、これを書くことで、自分自身、身の回りや自身の状況等、漠然としていたことが、整理できます。
整理したら、無駄も見えてきます。

私の場合、ライブとか舞台鑑賞で、チケット購入のため、あらゆるプレイガイドに登録していたり、
パソコン、スマホ、プロバイダーなどの、あらゆるIDやパスワード類が沢山で、有料で引き落とされるものなどは、
私以外が解約や退会の処理をスムーズにできるように、しておかなければなりません。
いわゆるデジタル遺産ですね。
資産とか(無いけど)、保険とか、介護とか、墓とかも意思を明確にしておくのは当然ですが、デジタル遺産は、忘れがち。

エンディングノートには、デジタル遺産について明記するページが少ないので、別冊を自分で作ることになりそうです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スーツ着用 | トップ | 託す人 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぞーさん)
2017-06-11 12:38:21
デジタル遺産、それはたしかに!
これは忘れがちだね、…既に自分自身でも(pw何だっけ?何故かログインできなくなってるぞ??と)不可解な状況のものも…(^0^;)

勉強になります<(_ _)>
Re:Unknown (ふらりの)
2017-06-11 13:57:03
ぞうさん、コメントありがとう。
そう、このブログでも毎月支払いが発生してる。
もしもの時、口座が凍結されても、色々請求が続くという事態は避けたいものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。