hulali~noの大事な1秒

好きなもの、好きな事、好きな人たちとの大事な関わりの1秒1秒の記憶を記録して・・・。エンタメレポが今や治療日記。

定期受診5回目

2017-06-22 09:03:18 | 日常 そして独り言
もう5回目?
月日が流れるのは早いなぁ…と、ありがちな言葉。
冬真っ只中に手術して、今は梅雨 あんまり降ってないけど

ここ数年自分の部屋にはエアコンが無いまま、サバイブしてきましたが、今年は更にしんどそーだな。
てか、よく毎年エアコン無しで生き延びてる。しかも南向きの部屋で
なので、クーラーかけず28℃くらいまでは、私にとっては、暑くない(笑)。
人は環境に馴染むのです。

前置きが長い。
前回同様に朝早く病院に到着。8時15分に受付けて、34番目。まずまず。
ここは、採血のサイクルが早いので待ちは5分ほど。
採血のブースが8人くらい、横並びで、ブース毎に番号が点灯します。
ここで、少し待つ時間があると、ついつい採血してるスタッフを見て、ベテランがいいなぁって、思ってしまう。

どこのブースで自分の番号が点灯するか、ロシアンルーレット気分で待つ。
やりました!1番狙っていたブースに私の番号が
若いスタッフは口調が丁寧ですが、このベテラン看護師さんは、同じことを話すも、早口だ。
でも、手も早く。針が入るときも抜くときも、全く痛みが無かった。 素敵っ
よく、針を刺す前に、チクっとしますね、って言われ、少し緊張するけど、ベテランさんは言わなかった。
あれ?言わないって思った瞬間、なんのストレスも無く、針が入って、あっという間に終わりました。
これだけでも、今日はいい日だなんて思う。

朝早くに採血に並ぶ人は、その日の受診で採血結果も、必要な人たち。
例によって、私は結果が出るまで2時間、院内タリーズで、時間潰し。
ここまでタリーズにて書きました。この続きは、夜に書きます。

夜です

血液検査結果、概ね良好。SCCは、0.7。
SCCって何?って言う人もいるでしょう。私もガンにならなければ知りませんでしたから。
いわゆる腫瘍マーカーってやつです。
実は私、ガンと診断されてから、術前の検査でも、0.8と正常範囲内でした。
ひとつの目安であっても、絶対では無いってことですね。
毎月併せて細胞診も検査して、その方が現実味があるかな。
で、細胞診も大丈夫でした。
半年は再発しませんように
半年というのは、先週から行ってる仕事場の契約期間。
前の会社で迷惑かけて、また同じことになるのは、いろんな方に申し訳ない。

そういう意味で、今日は結果が気になりました。

検査結果は良好でしたが、やはり日々色々起こるこの身体

過去記事で虫に刺されたって書きましたが、どうも虫刺されではないような。
数日前も、左下腹部寄りの付け根付近に、強いかゆみを感じ、家に帰って見たら、
ビックリな腫れ方
どう見ても虫刺されじゃない。幅2cm、長さ7cmほどに腫れて、その周りも赤く点々となってる。
思わず、ひゃ~って叫んだ。
と、同時に、思い返すとかゆみと腫れは、同じ場所で繰り返してることに気づく。
また頭をよぎる蜂窩織炎の四文字。
でも、発熱もないし、とりあえず、またかゆみ止めを塗り、保冷剤で冷やして様子見。
の、前に写真撮りました。先生に口頭では伝わらないと思って。
翌日は赤みも腫れもかゆみも引きましたが、周辺がズキズキと鈍い痛みがありました。

で、今日、早速先生に見せた。手術等とは直接関係はないけど、腫れ方ちょっと変だねぇ…
て、先生。
下腹部をエコーしてみる。リンパ膿疱には変化なし…、うん、それって相変わらずあるのね。
で、同じ状況になったら、また皮膚科を受診するように言われました。
うん、そうしたいのは山々ですが、今の仕事場には、定期的に通院するとは言ってあっても、
病名は言ってない。なので、突発での早退や遅刻はしづらい。ギリギリの人数の部署だし。

ま、また腫れたら考えよう。

それから、先日行ったリンパ浮腫外来から、エコーや診察の結果で、血栓などは無いと連絡があったそうで、
今まで、血液検査で血栓を調べる項目が、ずっと高く、主治医も気にしてましたが、専門外来からの回答で、
安心してくれたようです。

ということで、5回目終了。

腫れとかゆみも引いたので、(ズキズキも治まった)、今夜から、控えめにマッサージを再開します。

あっ、追記。
今日帰ってきたら、けんぽから、保険給付金支給決定通知書が来てました。
弾性ストッキング代ですね…、痺れるからはいてないけど、補助は助かります、ホントに。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リンパ浮腫外来 初診 | トップ | タイトル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常 そして独り言」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。