いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

やっぱりこのタレ at 山東の水餃子

2016-10-29 | おいしいもの
お茶やらザーサイやらを買い、中華街を後にする前、最後に寄ったのが水餃子の『山東』さん。



いや、別に水餃子専門店なわけじゃないわ。
でも水餃子をオーダーしない人がいないんじゃないかしら?

ここの炒め物も美味しくて、また来たいと思いつつ、なかなか一店舗に絞れないんだけど、
お持ち帰りの水餃子なら夜も楽しめるね。



冷凍を買って帰り、おうちで茹でます。



昔はわざわざ自宅から小さな瓶を持参し、
「ここにタレを少しください」と消え入る声で言ってテーブルに置いてあるタレをもらっていたの。

今じゃ、きっとリクエストが多いのか、『タレの素』をホイルに包んで入れてくれる

ローストしたココナツとなんやら漢方チックな陳皮?桂皮?よくわかんないがブレンドされた塊をくれて、おうちで生醤油で割るだけ~。
便利になったわぁ。



あぁ、モッチモチで本当に美味しい!

けどね・・・もしこのタレがもらえなかったら・・・
山東の水餃子を買うかしら?

つまりワタシは、山東の水餃子の『タレ』が好きなんだわね!!

お店で食べるタレには及ばないけど(寝かせ具合が違うと思う)、
このタレ食べたさに「山東に寄ろ~」と言ってしまうワタシです。
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワンコイン定食を攻める at ... | トップ | お野菜が高い毎日 »

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL