いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

汁なし担々麺

2017-06-14 | クッキング
TVで担々麺の特集を観て以来、ずっと食べたくて仕方なかったの。

お外に食べに行ったり、冷凍ものを買えば、この気持ちは治まるだろうけど、
ある日たまらなく発狂しそうになっちゃった(笑)

塩抜きしないと使えないザーサイがパントリーにあるのを思い出し

頭の中でパパパッと計算したら、「できる!」
今日はできる具材が揃っているわ。



つけ麺用に買ってあった麺を、茹でてから一度冷水でしめ、再度お湯にくぐらせた「あつもり」。

たけのことひき肉、ザーサイにもちろんニンニク。
にんにくの芽まで揃っていたじゃないの

ザーサイのコリコリとたけのこのガリガリ。
食感が楽しい汁なし担々麺は、胡麻ペーストの代わりにアーモンドペーストを使いました。

チラチラと見えるオレンジ色は、ラー油をかけたから。

お店の汁なしのように、ラー油の海に浮かぶような麺を作ることは家庭ではできない
あの油(ラー油)の量は、家庭じゃ怖くてできないわ。

「ラー油は自分で好きなようにしてね」
とオットに申し付け、申し訳程度にかけました

でもね、山椒の粉を振りかけたら、刺激もあってとても美味しく食べられたよ。


あー、発作がおさまった
残った肉味噌は明日、ご飯にのせて食~べよっと!


美味しいご飯が明日の活力。
ごちそうさまでした。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« だから日本は素晴らしい。 | トップ | ボタンばかりが溜まります… »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL