いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

おきなわんスープ

2017-06-30 | クッキング


明太子パスタ
ぬか漬け
おきなわんスープ
ザワークラウトとソーセージの煮込み
椎茸と小ねぎのさっと煮



「最近ずっと、たらこパスタが食べたいんだよねー。」
リクエストのあったたらこは明太子に変わりましたが、2腹ほどの冷凍ストックがあったので簡単に完成!
庭でボーボーに生えてるゴワゴワのシソの葉
香りも飛んでるわ~。




昼のうちに昆布を水で戻しておいて、その戻し汁だけで作った「沖縄風スープ」。
少量の豚肉と大根、ニンジン、鷹の爪も1本。
お酒とお醤油で調味してさっぱり系のスープを作りました。

昆布を使うところが沖縄風。
普段はかつお出汁を多用するけれど、これが昆布の香りになるだけで沖縄っぽくなるんだよね。




春キャベツで作った自家製ザワークラウトは、ぬか漬けの登場によりすっかり冷蔵庫の隅に追いやられてしまい、出番がなくてかわいそう。
でもソーセージ、玉ねぎと煮込めば、これに勝る旨さなし!の主役級になります。
もともと今回のザワークラウトはきりっと酸っぱくて、美味しくできたのだ。




あと一つ箸休めを・・・と冷蔵庫内を探し、2個残っていた生椎茸と、くたびれかけていた小ねぎでさっと甘辛煮を作りました。
翌日には残らないほどの少量だけど、あるとないとでは晩酌の箸休めが違うわね。

モアイ君が大満足のお晩酌&お夕飯セットでした




美味しいご飯が明日の活力。
ごちそうさまでした。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月のネイル(2) Prazer! | トップ | なんて所で寝てるんだ⁈ »

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL