いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

その曲はどこの島なの?

2016-01-19 | Hula
ずっとやらなきゃならなかったことのひとつ。

たまりまくって、クリアファイルに入りっぱなしだったフラのレシピ(ダンスシート)を整理すること。
いざ必要になった時に「あのレシピはどこだっけ…?」と無駄な時間を費やすことは馬鹿らしいことだわ。




既に番号が取ってあるものの他に、クリアファイルに入れっぱなしだった物を習った古い順に並べ替えて…
これで番号が全部通りました。
そしてインデックスを追加記入します。

次に、それぞれの曲がどの島の曲なのか?
これを分類しないといけません。

フラはハワイ地方の民謡ですので、ワタシが今踊っているのが草津地方の民謡なのか津軽地方なのか…みたいな、それを知らずに踊るのはダメですな




ワタシは番号ラベル部分を各島のカラー別に塗り分けることにしました。
東京都の花が「ソメイヨシノ」で、木が「イチョウ」と決まっているように、ハワイの島にも「花」や「カラー」が決まっています。

ハワイ島は「赤」
マウイ島は「ピンク」
オアフ島は「黄色」
モロカイ島は「緑」
カウアイ島は「紫」

その他に、島に属さない王族を讃えた曲は「金色」にでも塗り分けるかな




赤・ピンク・紫…似すぎててわっかりづらいわぁ
きみどりとか青の島があればいいのに。

そして…
『私はあなたを愛しています』的な、どこの島でもない愛の歌みたいのもあるわけで…
何のお花も出てこない「あなたが好きです」を連発している曲はどこの島にも属しません。
ホントならそれこそ「赤」で塗りたくなるような[ジャンル:Love]のもの。
でも赤はハワイ島で使っちゃってるからもう使えないよぅ

あーぁ
スッキリしなくて気持ち悪いなぁ。

それこそもっと曲が増えたら各島・ジャンルごとにファイルしなおせばいいのだろうけど、目次を見てパッとそのページにたどり着ける今の状態が一番簡単だからね~。



習った曲はたくさんになり、習い始めた頃は「今、何曲教わった」がうれしい頃もあったの。
けれど、フラと深く付き合うにつれて、大切なのはレパートリーの数じゃなくて、それらの曲とどれだけ深く向き合えたかだってわかってくる。

曲数はたくさんになっても、ストーリーを説明しながら踊れる曲はどれだけある?
おそらく自信を持って1人で踊れるのはこの4分の1でしょう。



今じゃ、曲が増えることが恐ろしくもあるわ






コメントを投稿