いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

はじめてのオータムポエム(アスパラ菜)

2016-12-12 | クッキング
昨日、父の七回忌の法事がありました。

午前中に用がある私の事情で、開始を午後2時にしてもらい、お墓に直接駆けつけます

早くに現地へ向かえる家族は、お墓の手前にある農協のお野菜を買うのがいつもの決まり。
ワタシだって可能なら買いたいよ~

仕方なく、わが家の分は姪っ子に
「適当にみつくろって、買っておいてね
と頼みました。

うちにあるもの⇒キャベツ、玉ねぎ、長ネギ
それ以外なら安いと感じたらなんでも買ってOK
頼んだよ
とね。

そんな姪っ子チョイスの
里芋、菜の花を使って今夜は作りましょ。



里芋のグラタン
菜の花のわさびマヨ和え
オータムポエム(アスパラ菜)とビーフのオイスター炒め



姪っ子の買ってくれた袋には種類の異なるアブラナ科のお野菜が2わも入ってた

いかにも菜の花菜の花してる方を和え物に。
オータムポエムなる色の濃いアスパラ菜の方はオイスターで炒めました。
たしか、菜の花系と牡蠣油は鉄板!のはずだもんね

アブラナ系を一気に2わ、やっつける献立。
調理法が異なれば同時に食卓にあがっても大丈夫ね。
ほろ苦いのはわさび和えした菜の花の方で、
ほろ苦いのが美味しいなぁーとオットが言います。

一方、初めてのアスパラ菜の方はたしかにグリーンアスパラを食べているようなほのかな甘みと香りがしました。
(その食感や香りからアスパラ菜と名がついたらしく、アスパラとは無関係)
色が濃いのに全然苦くないんだねー。




マッシュした里芋には、しぐれ煮状態にしたゴボウと牛肉を入れ、煮汁もバターも加えました。
ブラウン処理したパン粉を重ね、ごま油をかけてグラタンに。
ごま油をかけた部分が危うく焦げたわ~。


スカスカだった野菜室が一気に満員状態に。
明日もまたお野菜消費の何かを考えなくちゃ!


美味しいご飯が明日の活力。
ごちそうさまでした。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月のネイル(2) エンゲージ... | トップ | 生姜じゃないよ、菊芋でっせ! »

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL