いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

パレムチム

2018-02-23 | クッキング
冷凍庫にずっと入りっぱなしだった青海苔をやっと解凍し、パレムチムを作りました。

「パレ」とは青海苔のこと。
青海苔の和え物を「パレムチム」と言うんですね。

初めて食べたのは20年以上前の韓国旅行の時。
食堂で出してくれた青海苔の和え物が驚くほどおいしくて(初めての味でした)、
お店のオモニに「これはなんていう料理ですか?」とジェスチャーで尋ねました。

「パーレームッチムよ」
(その時はそう聞こえました)

あまりに美味しくて何とかジェスチャーでお土産を作ってもらい、
帰国後オットにも食べさせたんでした。

その後年月を経て、韓国料理に少しは造詣ができ、お店で出来合いの「パレムチム」を買うこと数回。
しかし、市販のは甘くて美味しくありません。

「もう、あのお店のような和え物は食べられないのかなぁ」
(韓国旅行しないしね)
と思っていたところ、どこかでこの青海苔を見つけ、店主に用途を尋ねたら
「パレムチムにするやつだよ」と教えてくれたので、興奮して買ってきたんでした。



大根とニラ(我流です)、ごま油やダシダ、少量のお酢で和えました。
お砂糖はほんの少し、お酢のとんがりをなくすためだけです。

う~!
美味しくできるやん!
これこれ!この味のパレを食べたかったんだよぅ

でもなぁ・・・
この青海苔、どこで買ったんだっけ?

新大久保では買ってないし(そもそも売ってない?)
台湾のはずもない。

ハテ・・・

帰宅したオットに記憶を紐解いてもらったら、
なーんと大阪の鶴橋で買ったそうです。

大阪
鶴橋



それって何年前の話だろう?



怖いわねぇ。
怖いでしょう?

はるか昔、鶴橋の市場で興奮して買っているワタシの画像を思い出したわ。


「ねぇねぇ、これダイジョウブなの?すっげー昔だよ。4,5年は経ってるよ?」
珍しく心配しているオット

「大丈夫。ちょっとお腹が痛くなるだけよ」
乱暴なワタシ(笑)


「こえ~」と言いながら、あまりの美味しさに箸が止まらない。
ワタシもオットも。

そしてお腹も痛くなりませんでした。

もっと早くに作るんだった。
こんなに美味しいんなら(こんなに上手にできるんなら)、もっと早くに作ればよかったね


そして・・・
せっかくならと今夜は「チャプチェ」も作りました。

韓国ドラマでも大事な来客時や法事の時に作ったりするように、
ワタシもお持たせか来客の時にしか作りません。

そんな貴重な献立がテーブルにできているのを見て、オット喜ぶの図(笑)



こっちには少ししんなりしたもやしをナムルにして入れました。
「大丈夫、少しお腹が痛くなるだけよ」

でも、ならないんだな。

ほーら。
今夜も満足なお夕飯だったじゃないの

ねっ


美味しいご飯が明日の活力。
ごちそうさまでした。