自言自語的日子

今日はこんなこと考えてましたー、みたいな。

出来心というか

2017年06月16日 | 多肉植物等

仕事帰りに多肉の土を買いにホームセンターによった。

土も買ったけど、なぜか多肉本体の鉢も2個ほど買ってしまった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさか、が現実j

2017年06月15日 | 地域

数日前に自動車税の支払い通知が来たので、カバンに入れた。

会社帰りにああ、そうだった、と思いつきコンビニに。

ところがどこを探してもない。

しかたないので、その時はいったん家へ帰り、カバンを総ざらいしたけどやっぱりない。

どこかで落としたか?

いやそんなことはないだろう。

違うカバンを探してみる。

ない。

本当に落としたかもだ。

ええとまてよ、納期はいつまでっだったっけ?

役場へ電話して再発行してもらえばいいのか?

いやもう一度さがしてみよう、ない、再発行か?の繰り返し。

ところが今日帰ってきたら、居間の机の上に無造作に置いてあった。

なーんだ、やっぱりカバンに入れたつもりが、置きっぱなしだったんだと思った。

そしたら母が「それね、役場の納税課の人が持って来てくれたんだよ。誰かが拾って(役場へ)届けてくれたんだってさ」とおっしゃる。

ひー!こっぱずかしー!!

この後、夕食もそこそこに近くのコンビニに駆け込んで支払った。

まいったまいった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マニュアル車

2017年06月14日 | その他

旅行へ行く数日前に、ETの読みとり器にカードを入れておこうと思った。

ところがどう入れても赤ランプがついてピーピーいうばかり。

カードがいかれたか?!と真っ青。

でもまてよ、このカードはスタンドでガソリンを入れる時にも使ってるぞ。

で、たいしてガソリンが減ってもいないのに、使えるかどうか試したくて給油した。

その時は使えた。

ということは読みとり器が壊れたってか?!冗談じゃないぞ。

日を改めて試しても同じ。

結局今回の旅は、高速入口でチケットを受け取り、占冠で休憩した時にスマホで料金を調べ、高速出口でお金を払って降りるという屈辱(?)を味わうはめになった。

このアンテナが着いていながら、手動で料金所を出入りしなければならなくて腹立たしかった。

いや、早急に手をうたないと旭川への旅は来月だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅の余韻:おみやげ

2017年06月13日 | 雑貨

毎回自分のお土産は買わない主義の私が、珍しく複数の雑貨を買った。

月岡芳年作品のクリアファイル。

展示会の宣伝にも使われているデザイン。

それから歌川国芳デザインの日本てぬぐい。

キーボードカバーにぴったり。

同じ国芳のマウスパットとおそろいになって大満足。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

札幌への旅:復路

2017年06月12日 | 地域

今日は朝から快晴。

帰る日にこういう天気ってのはどうよ、と思いつつ、ならあちこち寄り道しちゃうか!と決めた。

やって来たのは芸術の森美術館。

お目当ては。

 

これ。

月岡芳年展。

偶然にも、以前に見た歌川国芳に師事した人だった。

ついでにいうと、月岡「ほうねん」と呼んでいたけど「よしとし」だった。

なんてこったい。

平日ということもあって、私ら親子以外にはほんの数人という、実に恵まれた条件で堪能できた。

 

 

ついでに別の館で催されていた岩合さんのねこ展も見た。

 

 

 

 

 

そして最後はえこりん村で昼食。

午前中をたっぷり使って高速にのった。

サービスで足先の毛をカットしてもらった娘さんをホテルまで迎えにいって、みんなで帰宅。

ああ楽しかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加