趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


また別の峠道へ~♪

2016-09-18 05:12:23 | 花など
今回も峠道をドライブ、先回とは違う奥美濃の林道です。
峠道の一部は落石等で小石がゴロゴロ、車体を大きく揺らしながらチョッピリ緊張感が漂います。

今回のお目当ては『アケボノソウ』です。



小さな花なので拡大してみました。


只今吸蜜中 
他の多くの花は蜜腺は、花びらの基部の内側にあるのに、
アケボノソウの蜜腺(蜜の出る場所)は花びらにあります。
黄色い楕円の部分が蜜が出る場所ですが、アリや虫などこの場所をよく知っているのですね。



小さな花ですので花に興味のない人が出会ったら、普通の雑草に見えるかも知れませんね。



此方は峠の途中で出会った花『ノササゲ』



峠の途中で出会った花『アキチョウジ』



峠の途中で出会った花『ゲンノショウコ』、この辺りの地域では紅白の花が仲良く咲いていましたよ



此方も峠の途中で出会った花『ツルニンジン』
少し前の記事で、他の林道沿いで出会ったツルニンジンを紹介していますが
お気に入りの花なので、今回もまた撮ってしまいました






今回の峠道は眺望の良い場所がなかったので…
どこでお弁当食べようかな… やっと見つけた駐車スペースで秋の空をパチリ!


以前見掛けていたお目当ての林道へアケボノソウの花を楽しみに出掛けましたが、残念ながら出会えず…
それではと別の峠道へ…長い距離の峠道を車で移動しますが、入り口付近では渓流釣りの人らしい車が一台と
対向車はミニ四駆が一台、すれ違い等に一苦労でした。 何とか悪路を乗用車で峠越えしましたが、
この峠道ではアケボノソウの花との出会いも有り、得るものが多くて疲れも吹っ飛んでしまった一日でした








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 以前引き返した峠道をやっと... | トップ | 農道や河川敷の花など… »

コメントを投稿

花など」カテゴリの最新記事