趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


半月ぶりに訪れてみました

2017-04-17 05:17:47 | 花など
4月上旬に訪れた国有林へ再度訪れてみました。

今回の目的はミツバツツジに来る『ギフチョウ』がお目当てです。


歩く林道沿いや林内に咲いているミツバツツジが、目を楽しませてくれます。




でもこの日はギフチョウの動きが早くて空振りばかり… 地面に降りた場面しか撮れませんでした
森の中ではアチラこちらに、カンアオイの花も見られました。葉には幼虫の頃に食べた痕跡があります。




ギフチョウが相手にしてくれないので、今月上旬に訪れた湿地へと向うことに…
湿地ではシデコブシが盛りを迎えていました。






今月上旬に訪れた湿地ではハルリンドウが咲き始めたばかりでしたが、
今回訪れてみたら花数も沢山になって、湿地はハルリンドウ祭りって感じです


歩くときは足元注意です。




湿地を抜けて森の中へ… 
沢沿いで何か動くものがあり、目を凝らして見ますと渡って来たばかりかな?夏鳥のヤブサメです。
薄暗い森の中でしたが証拠写真になりました。




林道沿いで出会ったサルトリイバラの花と森の中で出会ったシキミの花




林道沿いではヤマザクラ?がとても綺麗
(この桜の名は正式には何だろう?勝手にヤマザクラと呼んでいます)




駐車場ではソメイヨシノ、この場所は平地より少し開花が遅めです。



この日はギフチョウにはチョット消化不足。でも、あれやこれやと出会いが多くて自然に感謝です 










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜並木…♪ | トップ | 曇りのち雨… »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。