趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


旧道の峠道へ…

2017-05-13 06:15:51 | 花など
以前は隣県へ行くのに、この様な道で峠道を越えていましたが
立派なトンネルが出来て…此方の旧道は現在、車は通行止になっています。




以前から気になっていた此方の旧道周辺を、何か花でもないかな?と歩いてみました。
クマさん除けの鈴を鳴らして…




先ずはアケビの花を青空背景にパチリ!



イチリンソウが多い地域で、アチラこちらで見掛けて目移り状態でした  


イチリンソウがまとまって咲いているのを…パチリ。


似た者同士…
十円玉を使って『イチリンソウ』と『ニリンソウ』の花の大きさを比較してみましたよ 



遠くから見た白い花…またイチリンソウかな?と思いましたが、『クサイチゴ』でした。
イチリンソウと同じぐらいの大きな花です。足元には『フデリンドウ』が枯葉の間から姿を見せています。



『キケマン』                           『エンレイソウ』



『イカリソウ』も多い場所のようです。アチラこちらに見掛けました…


イカリソウを近寄ってパチリ!



『キランソウ』



帰路に里近くの無人販売所にて…


旧道周辺等を歩く途中では、渓流釣りの人に出会っただけでした。クマ出没注意の看板にちょっと心配しましたが、 
鳥の囀りに癒されながら、楽しい散策日和でした


『付録』
昨年、道中で見掛けた同じ風景…。昨年は山肌に桜が点々としていましたが、
今年の通り過ぎた季節は5月の風景になりました。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 続きです… (乗鞍高原) | トップ | 探せば色んな花が… »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。