趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


今年はどうかな?

2017-06-17 17:12:14 | 鳥と花など

サンコウチョウのお気に入りの林道です。今年はどんなんかな…? 気になって出掛けてきました。
ツキヒホシホイホイホイ♪ 
特徴のある素敵な鳴き声が、樹間の中から聞こえてきて思わずニッコリ 

今年の子育てルームは、とても低い場所に作ってあり双眼鏡は不用です。



長い尾羽で人気があるお父さん…



人の子育ては最近イクメンパパが増えてきたそうですが、サンコウチョウはずっと昔からパパが協力しています。



こちらはお母さん、交代で卵を温めています。




サンコウチョウを見た後少し車で移動、次の里山へ…
イチヤクソウをいつもの尾根道で…毎年同じ尾根道を歩いていますが、どんなんかな?
何と今年も元気な花が見られました



里山歩きの途中で足元にとても小さな花が…ツルアリドオシの花です。


二つの花が仲良く咲き、やがて一つの赤い実になります。
小さな可愛い花を接写してみました。 右は蕾、蕾も可愛らしいのでパチリ!


梅雨なのに雨が降らない… 晴れの日はこうして出かけられるので有難いことですが
でも水田を眺めてみますと、このまま降らないとちょっと心配です。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 里山歩き~♪ | トップ | 山地のササユリ… »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。