ICHIRO KOBE の 街・海・山

街・海・山で出会った風景・建物・生き物等を撮っています

カイツブリの給餌

2015-07-31 | 野鳥
昨日撮ったものの破棄していた映像を念のために見直してみた。
一度は破棄したものだが、面白い映像が撮れていた。
早朝の曇天の中で撮ったので薄暗くて不鮮明な映像ではあるが、動画に纏めてみた。

撮っている時は、カイツブリの親鳥が藻を銜えてヒナ達と戯れているようにしか見えなかった。
PCに取り込んだ映像を見たら、何と大きな魚をヒナに食べさせている様子が映っていた。

この季節は、あちこちで親鳥がヒナに給餌する様子を見ることが出来る。
大分前に撮ったスズメの給餌も、何とも微笑ましい光景だった。

昨日行った池には、オオバンのヒナ鳥も数羽見ることが出来た。

オオバンのひな鳥


豪快!カイツブリの給餌


雀のたちっこ(松本地方の方言で「雀の雛」)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アサギマダラ

2015-07-30 | 動物・生き物
今日は鳥友が車を出せると言うので、皆で遠出することした。
行先は、二週間前に行ったK池・二ヶ月前に行ったK山である。
しかし、結果は惨敗に終わった。
やはりこの時期は夏鳥枯れである。
仕方なく、蝶・蝉・トンボを撮って帰ってきた。
写真のアサギマダラは渡りをする蝶として知られているが、今日は山のあちこちで舞っているのを見ることができた。
アサギマダラ

他にもこんな蝶を撮ったが、名前は分からない。

ツマグロヒョウモンもいたが、飛び回ってなかなか撮ることが出来なかった。
掲載した動画は、昨年自宅近くを散歩している時撮ったツマグロヒョウモンである。
 
ツマグロヒョウモンの恋-六甲の蝶(8)-2014 09 20
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海月(クラゲ)

2015-07-29 | 動物・生き物
暑い、とにかく暑くて外出する気にもならない。
運良く(運悪く?)車の調子が悪くなり修理中を理由に、エアコンを効かした家の中で一日を過ごしてしまった。

折角ブログの体裁が整ったので、何か書こうとpcに向った。
と言って今日は新しい題材も無いので、一年前に作った涼しげな動画でお茶を濁すことにした。

海月-神戸市立須磨海浜水族園-2014 08 06
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アムールヒョウの赤ちゃん「セレナ」

2015-07-28 | 動物・生き物
散歩がてら、自宅近くの神戸市立王子動物園に寄ってみた。
王子動物園は年間100万人以上入園する人気のある動物園だ。

アムールヒョウのアムロ(♂)・ポン(♀)夫婦に、赤ちゃんが誕生していた。
赤ちゃんはメスで、「セレナ」と名付けられていた。
セレナは母親に遊んで貰いたかったようであるが、この暑さのためか母親に相手をして貰えなかった。
仕方なく一匹で遊ぶ姿がいじらしかった。
兄弟がいれば遊び方も違ってくるだろうが、希少動物も少子化なのかもしれない。
ガラス越しの撮影で映像がぼやけていたのが残念である。

2015.04.08生まれのアムールヒョウの赤ちゃん「セレナ」




ママ、遊ぼうよ!アムールヒョウの赤ちゃん-神戸市立王子動物園-2015 07 27
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

真夏の散歩

2015-07-27 | 日記
昨日は夏らしい夏日だった。
暑い中、思い切って散歩に出た。
今年も例年と同じ場所に、例年と同じ花が咲いていてくれた。
何か水鳥でもと、淡い期待を抱いて生田川河口に行ってみた。
いたのは、カルガモ・カワウ・アオサギ・コサギ・ムクドリ・スズメ。
それらを眺めて帰ろうとした時、立っていた橋の下から何か野鳥が飛び出した。
カワセミだった。
しばらく目で追っていたが、遠くに姿を消してしまった。
この場所でカワセミを見るのは初めてだった。もちろん、撮る間もなかった。

アメリカディゴの花

コサギ


真夏の散歩-生田川河口-2015 07 26
コメント
この記事をはてなブックマークに追加