SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

NOイベントDAY 2011年11月7日(晴)

2011-11-07 | GMEの看護記録
先日は変化について書きこみましたが、もう一つ変化がありましたのでご報告です

それは。。。鼻の色


3月のルーク


今月のルーク

鼻が白くなる現象はウインターノーズと言って、色素の薄いワンコに多くみられるようです。
原因は日焼けと一緒で、夏に黒くなる紫外線と言われています。
それ以外には甲状腺ホルモンの病気、免疫の病気。。。 あぁ、またそこですか・・・。

皆様のワンコは今何色ですか?


7:00 朝ごはん(ドライのまま)1/4量残す
18:30 朝の残りを食べる
19:00 夜ごはん




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  人気ブログランキングへ
まだ一人で悩んでる脳炎ワンコママの目にとまりやすくなります
一人ぼっちをなくしたいのでバナークリックご協力お願いします






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コービーは (rakako)
2011-11-08 00:23:10
お外にあまり出ないと 茶色くなりますよ。
同胎の子もそうです。
アイラインなんかもそうですよね。
返信する
なるほど! (みっちー)
2011-11-08 04:06:52
我が家のアンジェ(ビションフリーゼ8歳)は若い頃は真っ黒でしたが、今はすっかり薄茶色になってしまっています。
どうしてなんだろうとずっと思っていましたが、そういう現象があるんですね。
そうそう、アイラインも。色が薄くなってますもん。
オレオはどうだったかなぁ。すごく真っ黒な鼻の子でしたが、思い出してみると少しですが薄くなっていたように思います。
アンジェは季節性のアレルギーがあって、これもやはり免疫に関係しているんでしょうね。
いつも勉強になります。ありがとうございます。
返信する
rakakoさんへ (ふかいそら)
2011-11-08 11:19:28
実は、旦那さんが入院して2か月くらい家に戻らなかった時も同じ現象が起きていたので、ウインターノーズの可能性を否定していましたが、考えてみたら、病気で家にこもってたので日焼けしないのが原因かもしれませんね。
今はしっかりお散歩に行くので焼けてきたということでしょうか
返信する
みっちーさんへ (ふかいそら)
2011-11-08 11:42:24
人間でいうと、鼻が茶色いのは東北美人みたいなことなのでしょうねー。

犬って、犬種が沢山あって、それだけ犬種改良されているということですから、DNA欠損症とか、免疫不全とかもっとあってもおかしくないのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿