ため息ブログ

スコタローの雑貨とサッカーの散漫散策日記

恐竜の科学展

2006-05-09 02:53:29 | 寄り道
20060505_01
大丸で開催されていた恐竜の科学展に行ってきました。

20060505_02
入り口にいたトリケラトプスの頭骨のレプリカ。

20060505_03
ファコプス・ラナのレプリカ。三葉虫の親戚らしい。

20060505_04
みんな大好きアロサウルスの頭骨のレプリカ。

20060505_05
アロサウルスの脚のレプリカ。

20060505_06
生きた化石、シーラカンスのレプリカ。

展示されていたのは、ほとんどレプリカでした。

レプリカというのは
発掘された化石をシリコン樹脂で型を取り、強化プラスチック等で複製したもの。
化石は貴重な上、何せ重いので展示には向かないのです。
本物っぽく着色したり、化石が分かりやすいように着色したりなど
用途や目的によってその形態は様々。

たくさんのお子様に足を踏まれましたが、恐竜はやっぱりいい…。


ALWAYS 三丁目の夕日を見た

2006-02-15 23:16:58 | 寄り道
always_3choumenoyuuhi

超ロングランになっていたので、
いつものごとくほったらかしにしていたら、まーた見逃すと思ったので見てきました。

うーんいい映画だ。極めて日本的。それがとっても心地よい。
こういうのならCGはもっと使い道があるんじゃないかな、と思った。
この映画とは全っっ然世代が違うのだが、やっぱり昭和はいいなぁ…。
新宿文化シネマ3で見たのだが、平日の最終上映だったのに予約待ちの満員御礼。
客層はほとんどが団塊の世代の方々。

「三種の神器」と聞いて懐かし~い思ったそこのあなた!

是非見ましょう!

(「新宿文化シネマ」と「新宿文化センター」を間違えて行ったのはナイショだ)


セミを見て思うこと

2005-07-21 00:17:29 | 寄り道
semi_no_nukegara
今日はちょっと趣向を変えて。(笑)

この時期になるとセミの鳴き声を耳にする。
先日(というか日曜日)今年初めてセミの鳴き声を聞いた。
アブラゼミとミンミンゼミ。郊外なら珍しくはないはずだ。

セミは7年間を地中ですごし
地上に出るとわずか2週間で短い命を終える。

…で、ここで問題なのは落っこちているセミの幼虫。
7年間地中ですごしてあと一歩で成虫になれないというヤツ。…哀れだ。空しすぎるぞ!
この季節になると数匹落っこちている。
見かけたらこれも何かの縁、拾って木にくっつけてあげるのだ。

「それは自然の摂理に反する」とかつまらん事を言うのは、なし。

(2004年08月17日神奈川県二ノ宮にて撮影 写真をスキャンしたもの)


千鳥ヶ淵公園

2005-04-09 22:09:58 | 寄り道
chidorigahuti_koen

で、行って来ました。

午前8時16分発、9時56分に大手町着。
6号線を使ったら、大して時間はかかりませんでした。
約20kmを1時間40分ですか。市街地を時速12km~くらいか。
なかなか優秀です。(笑)

相変わらず6号線は空気が悪いなぁ。
排気ガスとか全然ダメなんです。

墨田公園→皇居をぐる~っ→上野恩賜公園という感じ。
靖国神社や武道館・新宿御苑も見てみたかったのですが、
Jリーグがあるし、昼を過ぎたら人だらけだったので、即中止。

いやー すごいですね桜。花吹雪ですね! ちょっと圧倒。

someiyosino
となりの人の真似して接写してみた。(笑)
FOMAだってこーいう写真が撮れるんですよ。
うわーDってすごいなぁ。 D900iをよろしく。(笑)
意外にいい感じで、撮った自分がビックリ。

budoukan_mae
来過ぎです。全く中に入れません。
入学式と桜を見に来た人、人、人。歩道はもはや走行不可能。
っていうか入ったら当分出て来れんわー。

uenoonnshi_koen
北上して上野恩賜公園へ。ここも人だらけ。

sumida_koen
帰り際の墨田公園。朝は見なかった屋形船が出てました。

keishicho
番外編ザ・日本の華。

普通に疲れたー。
容量が50MBに増えたので調子に乗って沢山貼り付けてみました。
その上今日撮って即公開という日記方式で。
来週は散り桜になってしまうので、もう明日しかありませんよ!
とりあえず今年のさくら、見ておいても損はないかと。

浦和ホームで分けるしよぉー。
あまりよろしくない引き分けだったので気になります。
水曜期待して良いのでしょうか。
水曜どうでしょう?


さくら咲いたよ

2005-04-07 22:36:52 | 寄り道
sakagawa_sakura
近所より。桜咲きました。
でも問題なのはこの川ちょっと臭うのよ。

馬橋~新松戸にかけて続く川沿いの道。
舗装もされていなくていい感じ…なのだが、川はとってもきたない。
数年前の大改修した時には、「水がきれいになる」はずだったのだが…?
まぁ前よりはマシかな。だって以前はドブ川だったもの。
花見をしている人がチラホラいました。

どうやら日曜は雨だとか言うので、
土曜日に皇居辺りを散策してみようかな?と思っている次第です。


六義園と旧古河庭園

2005-01-17 00:32:40 | 寄り道
rikugien
これは去る去年の12月2日、六義園(りくぎえん)と旧古河庭園に行ったときのもの。
六義園は駒込駅歩いて10分くらいのところにあります。
若い人はほとんどいませんでした。(すれ違ったの自分を含めて4人だけ!)
相当浮いていましたが、そんなことは気にならないのです。

kyu_hurukawateien1
こちらは旧古河庭園。絵を書いている人が沢山いました。
とってもドールハウスみたいでとってもいい感じ…だけど、
庭園に下りれば純粋な日本庭園が! ヘンなの~。
バシャバシャ撮ったのでFOMAのメモリーカード(16MB)を全部使ってしまった。
枚数にして300枚くらい。

kyu_hurukawateien2
近寄って撮ってみた。
中は喫茶店になっていて、ドールハウス研究のために撮影したったんだけど撮影禁止でした。
この建物ビミョーに日本的な香りがします。柱とか梁(はり)とか。
とても中途半端な印象です。鹿鳴館みたいなものなのかな?