北大柔道部ログ

愉快な北大柔道部員による日々の記録
柔道部情報は「北大柔道部のすすめ」
予定は「今週の予定&お知らせ」より!!

決意表明

2017-07-17 13:44:58 | 北大柔道部のすすめ
この度主将に就任しました北口です。


まずは4年目の皆様、今年の七大戦、役割を果たすことが出来なくてすみませんでした。
七大戦が終わってからという物の、あの時自分が抜いていれば、それ以前にあの時あの練習をしていればと後悔ばかりが残っています。
今更何を言った所で結果は変わりませんが、優勝したかったです。
今年出来なかった分、来年こそは四年目の皆様を胴上げさせて下さい。
自分にできる恩返しはこれしかありません。
どうか応援よろしくお願いします。
そして3年3ヶ月の柔道部生活、お疲れ様でした。



さて、今年の七大戦を振り返ります。
今年の七大戦は全体的にチームの力関係が均衡していました。
優勝した東北大学も初戦から決勝まで僅差での試合が続いていました。
我々北大との試合も1人残しでした。

この事を踏まえて、自分は今年の敗因は実力不足、稽古不足ではないと思っています。
単純なチーム力では東北大学に引けを取らなかったと思います。
それなのに何故負けてしまったのかというと、それはズバリ研究不足による物だと考えています。
ギリギリの勝負の中で勝利する為には、まずは徹底的に技術を突き詰め、そしてそれを全員が共有しなければならないと思っています。
その事の不足が今年の勝敗を分けてしまったのではないかと思っています。
そこで、今年は稽古量は去年とあまり変えず、研究量を増やそうと思います。
考えて考えて週6回もの練習をより効果的な物にしていこうと思います。
それが勝つ為に必要になると思います。


次に新チームの陣形を紹介します。
まず1年目は7人(男子6人、女子1人)です。
この1年目が非常に有望です。
全体的に体が大きく、立ち技が強い選手も多いです。
1年後、どのような選手になっているのか非常に楽しみです。
素質を潰さないように精一杯鍛えていきます。

2年目は4人(男子4人)です。
数は少ないですが、四者四様の粒揃いです。
今年の七大戦も活躍してくれました。
来年、再来年さらなる飛躍をできるよう本人達と考えていきます。

新幹部3年目は9人(男子8人女子1人)です。
圧倒的に数が多いです。
この事が新チームの強みになります。


ご覧のように新チームは人材が非常に豊富です。
誰一人部を去らずに各々がポテンシャルを充分に発揮できれば優勝できます。
自分がそうさせます。
現役の皆さん、1年間ついて来てください。


最後にOB、OGの方々、頼りないかもしれませんが経験の少ない私達だけの力では勝てないと思っています。
道場にお越し下さい。
胸を借りさせて下さい。
どうしても優勝したいです。
どうか御協力よろしくお願いします。


女子の決意表明については女子主将の小島に任せようと思います。

それでは1年間よろしくお願いします。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 引退 | トップ | 来週の予定 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-18 00:36:58
七大戦お疲れ様でした。皆様の勇姿は脳裏に焼き付いています。
来年までにどんなチームに育つのか、今から楽しみです。

少しでもお役に立てるように、陰ながら応援させていただきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。