富士河口湖町  手話サークル 「富士スマイル」

日時・・第2,3,4 週 水曜日夜7時30分~9時 
場所・・中央公民館  
   楽しい交流の様子をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9月27日 10月5日のサークル

2016-10-08 | 手話サークル
9月27日も10月5日もサークルの内容は
10月1日、2日に開催された「山梨県聴覚障がい者郡内大会」関連の学習です。

10月1日は富士河口湖町中央公民館で
3分科会「手話サークル」「山梨の手話」「労働」が開催されました。
その中のひとつ「手話サークル」でフジスマイルの紹介を会長がすることになり
27日はその前練習。
今までの活動などを会長が手話で表現し、読み取りをしました。
皆、ウン、ウン頷いてた~。読み取り完璧!
また、大会の時に缶バッジを聴覚障害者に配るために、皆で袋詰めをしました。
30人以上の方に缶バッジをお土産としてお渡ししました。
観光で、富士登山で、冨士山マラソンでご活用ください。

5日は前半はいつもの学習と後半は大会に参加した感想を手話で表現。
学習は「新聞店の店員が集金にきたときの会話」
   「ホームパーティーでの会話」
皆、表情も豊かに手話会話してました!
若いT君。若さと熱心さですごく上手になってる。努力賞!!
若さには負けるワ・・私はと言えば足踏みしたまんまでーす。
10月2日は富士吉田市民会館
NHK「みんなの手話」講師シスタントとして出演中の那須善子氏の講演
分科会での感想や講演内容を手話で表現してもらいました。
      (k)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第5回 富士山講座 | トップ | 10月12日のスマイル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。