富士河口湖町  手話サークル 「富士スマイル」

日時・・第2,3,4 週 水曜日夜7時30分~9時 
場所・・中央公民館  
   楽しい交流の様子をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

観光ボランティア研修・・・1

2017-04-04 | 手話サークル
前日は4月の雪で積雪7㎝。
道路が心配だったけど春の雪、お昼頃にはすっかり溶けました。
予定通り4月2日に「フジサンミュージアム」に観光ボランティア研修に行きました。
ここで手話ボランティアをしていらっしゃる関根ご夫妻に案内していただきました。
この施設は富士吉田市の管理なので富士吉田市の歴史から紐解く富士山と、
富士山と共に営まれた富士吉田市の人々の歴史が展示されています。
先ずCG映像の迫力に圧倒され、金鳥居のゲートから神聖な世界へと踏み込みます。
富士登山の今昔、御師町、富士山信仰の起源と変革、吉田の火祭などなど...。
参加者10人。皆楽しめましたね!




画像をクリック 大きくなります

帰り際
富士山牛玉札(ふじさんごおうふだ)…阿弥陀如来が描かれたお札
木花開那姫のお札(このはなさくやひめ)…女神の絵とご利益が書かれたお札
火事除けのお札
など一人3枚ずつ順番で作りました。この日一番真剣になった瞬間かな?
ご利益がありますように….,
関根ご夫妻様ありがとうございました。
富士河口湖町で観光ボランティアをするためのいい勉強になりました。(k)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 情報です。 | トップ | 『段また段を成して』上映会... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。