瀝瀝(れきれき)散歩道~50代からのキャリア開発

瀝瀝というのは「水が音をたてる様子/風が音をたてて吹く様子」つまり、「ありのままの風景」ということでしょうか

女性自衛官のための銀ぶら会のお知らせ(男性も参加可能です)

2017-05-20 19:12:28 | 日記



みなさん、いいお天気の日が続いていますね。
いかがお過ごしでしょうか?

さて、私は今、函館にいます。
ちょっとした小さなお仕事にかこつけて、金曜日の夜に函館に入り、
仕事までの土日、自分の好きな場所を回っています。
最近、少しだけ忙しい日々を送っていました・
だから、その忙しさに負けないようリフレッシュしなくちゃ、と思うったのです。
旅をするとかなりの刺激になり、働くことへのモチベーションが回復してきます。



今回は古い建物を求めて、旧函館居留地のあちこちを見ています。テーマのある旅です。
下の写真は明治43年に建てられた国の重要文化財、遺愛女子高校の本館です。
とても綺麗な建物です。



美味しいケーキも食べました!かなり気分が良くなりました。




ところで、ところで、お話は変わりますが、
7月に女性自衛官のための再就職の情報交換会を企画しました。

50代で定年する女性自衛官の再就職は依然として厳しい状況にあると思います。
政府は女性の活躍推進を熱心に進めていますが、まだまだ現在進行形であって、
徹底されているとは言えません。
再就職について小さな悩みがある、どうやって希望の就職先をみつけていいかわからない、
いろいろ質問したいことがある、など
日頃、口には出せず考えていることはありませんか?

今回の企画は女性自衛官が自衛隊で身につけてきたスキルをどのように社会で活かして
働いていくか、今後65歳まで生き生きと働いていくための意見交換をし、
キャリアパスを描くきっかけにしようという試みです。

以下が日程です。
できれば、多くの女性自衛官にシェアしていただければ、と思います。
(とはいうものの、会場とレストランの関係で25名で締め切りです)

日時:7月9日(日曜日)午前10時半〜午後2時
場所:銀座マイスペース並木通り店会議室
ゲスト:株式会社イエノナカカンパニー 小木曽大志社長
(小木曽社長は女性の雇用を積極的に進めています)
プログラム:小木曽社長のお話 スモールグループに分かれての情報交換、意見交換 
ランチ:銀座のレストラン(会議室近く、そこまで銀ぶらします)
会費:レストランのランチ代(実費)3500円 資料代500円ぐらい  合計 4000円
当日は国家資格を持ったキャリアコンサルタントが5名参加します。
連絡先:info@careersg.co.jp にお名前と携帯番号をお知らせください。こちらから詳細をメールいたします。

人は一人ひとりにこれまで生きてきた様々なストーリーがあります。
山あり谷あり、苦しくて悲しこと、飛び上がるほど嬉しかったことなど
私たちはずっとその主人公でした。

そして、定年退職後も「自分のお話」は続いてきます。

目標を持って、生き生きと働くため、これからも努力していきましょう!
それから、時々自分にささやかなご褒美を与えることも忘れないでくださいね。








ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初対面の人との話題は?〜銀... | トップ | 放っておけない課題(1) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男性なので遠慮しますが、良い企画ですね! (SHIN)
2017-05-21 19:02:37
𠮷本先生!

お疲れ様です!

関東は暑いです。
真夏です。


今回の企画、男性なので遠慮しますが、良い企画ですね!

色々な出会いがあり、どこにチャンスがあるか分かりません。

この様に思います。

女性の方がうらやましい!!


SHIN
>>SHINさん (huizi)
2017-05-22 14:43:14
遠慮しないで参加してください。そのうち男性版ヱビスビールを飲みながら再就職を話す会、なんてしたいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。