瀝瀝(れきれき)散歩道~50代からのキャリア開発

瀝瀝というのは「水が音をたてる様子/風が音をたてて吹く様子」つまり、「ありのままの風景」ということでしょうか

季節のご挨拶

2016-10-18 00:48:30 | 特別職国家公務員
みなさま

お元気でお過ごしでしょうか?
しばらく更新できませんでした。
その間、


海上自衛隊の特務艇「はしだて」にお招きいただきました。
白い制服の自衛官との写真は初めてです(全く知らない方です)


明治32年創業の銀座の中華料理店の老舗「維新號」の肉まんです。
540円なり。
割り箸の長さと比べてください。
中国の文豪魯迅も周恩来首相も食した肉まんです。


肉まんのメンバー、銀ぶらが全く似合わない東工大の大学院生たちです。
その後、銀座で紅茶(マリークレージュ)をいただきました。



下記の写真は東京会館のマロンケーキ。

甘くないのですが、舌にとろける感触です。

食べてばかりの私ですが、少々、年齢に比しては激務で風邪が2週間も治りません。
お腹の底から咳も出るので、調子が悪いのに食が進み、まんまるい顔になってしまいました。

先週、9月の私の担当の授業が終わりました。
これから1ヶ月のお休みに入ります。
次回は11月後半からの授業です。
皆さんの後輩がいらっしゃるようでしたら、ぜひ声をかけてくださるよう言ってくださいね。

この後、伊豆大島ツアーの報告に続きます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 刺激、チャレンジ! | トップ | 伊豆大島ツアー 大雨のち晴れ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節のご挨拶 (飛行機好きの塚本)
2016-10-18 15:30:04
久し振りの投稿です。

しばらくブログの更新がなかったので心配致しました。
2週間も風邪が治らないというのは?
もう受診はされたのでしょうか?

とりあえずは健康第一だと思います。

こちらは相変わらず元気です。

それから銀座の肉まんは美味しそうですね。

これからもブログを楽しみにしております。
風邪にお気を付けください。 (SHIN)
2016-10-18 17:12:53
先生!

ご無沙汰です。

心配していました。

今後とも、宜しくお願い致します。


SHIN

風邪にお気を付けください。
>飛行機好きの塚本さん (吉本惠子)
2016-10-19 11:18:17
どうも疲れが溜まったみたいです。オーバーワークです。12月からは仕事を減らして、健康に気をつけようと思っています。ご心配をおかけしました。肉まん、ぜひ食べに行ってください。銀座の「維新號」か横浜の「華正楼」かと言われている老舗です!それではまた!
>SHINさん (吉本惠子)
2016-10-19 11:19:41
ふ〜、働きすぎました。貧乏暇なしなんですね。とにかく今は何かを犠牲にしても休みを取ることを考えています。少々充電しようと思っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。