goo

栗きんとん





っても高くきれいな秋の空

あ~~思わず深呼吸してしまいました





ょうは、おばあちゃんからいただいた栗で、栗きんとんを作って

みました






中津川の有名なお店に勝るとも劣らない上品なお味に仕上がり

ました


【作り方】

(1)栗を水からゆでます。
  そのままひたしたまま数時間置いてさまします。

(2)皮をむきます。  
     包丁でむきました。
  半分に切ってスプーンでほじってもよいでしょう。

(3)栗をフォークで荒くつぶし、そのあとすりこぎでつぶします。
  少し栗の食感が残るぐらいにしました。

(4)味をみてお砂糖を少し加えて練ります。
  栗の風味を楽しむためにあまり甘くしないほうがいいかも。

(5)栗1コの大きさぐらいとりラップで茶巾に絞ってできあがり。


とってもおいしいのでお勧めですよ~

おしまい・・・・

 

 


も、もしもし!

 

 




 

あら!はぐさん






もちろんはぐさんの分もありますよ
(ハグのは少し小さめだけど・・・・)







ほら、お砂糖を入れる前にちゃんとはぐさんの分作ったんだから

そこが、手作りのいいところでしょ





実はハグも栗が大好きです







以前、甘栗を食べている時に、落っことしたのを食べられて

しまいました







はいはい!




『よし』と同時にくわえて、ラグの上へ移動。

こらこら! ハグの食器台の上で食べなさい

(※とおしゃんの作った食器台でご飯はちゃんと食べてますよ~







ほら、お行儀悪いよ~

もっと味わって食べなさい!








でしょ~



はい、栗きんとんはそんなにパクパク食べるものではありません

かあしゃんの苦労は一瞬でおわりました。


          いつも応援ありがとうございます

                                                  

                         にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
                                              
                            ランキングに参加しています。
               お鼻をポチットしていただけると
              ポイントが入ってハグは大喜びです。

 

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« お休みでした 信じるか信じ... »
 
コメント
 
 
 
初めまして♪ (miyako)
2007-10-02 19:10:07
はぐママさん♪こんばんは。
昨日は、カウプレに一番乗りで
ご応募くださって!!
どうもありがとうございました~。

ぐっさんのファンの方?と思いながら
伺ったら、なんとも可愛い~~ハグちゃん*
のことだったのですね♪
私も犬猫大好きです。
実家ではネコ常時5匹以上、犬ももちろん
飼ってました。

毎日お散歩に連れて行ってもらい
毎日、写真のモデルさんになり、
毎日美味しいものを食べさせてもらい。
幸せなワンちゃんだわぁぁ。

栗きんとん。自家製ですね!!
美味しそう~~。
また遊びにきますね*
 
 
 
お~ (まろここ)
2007-10-02 19:24:42
美味そうですね、
ご夫婦で料理好きで仲も良さげで
ウチはビンボーなんで芋きんとんです
マロンも栗好きで昔は一日15個は食ってました。
公園にもいつか手作りおやつお目見えですかね
 
 
 
すげ! (ひじきん)
2007-10-02 19:25:56
栗きんとん、買ってきたやつみたいじゃん
作り方見て。。。大変そう
なんで♪ひじきんにもプリ~ズ
 
 
 
タイムリ~ですぅ!! (marion)
2007-10-02 22:07:27
marionも今日栗頂いたの~
と~さん芋・栗・かぼちゃ系統あんまり好きじゃないから
「栗ごはん」はないなぁ~と思ってた
栗ペーストでモンブランも面倒臭そうだし・・

栗きんとんならいいかもぉ~
ってことで・・今お鍋で煮ちょります
ブログネタにも使お
あ・・でも「成功したら」だけどね
 
 
 
お上手о(ж>▽<)y ☆ (ポテママ)
2007-10-02 23:08:00
やっぱりママさんはお上手ですね
中津川の栗きんとんみたいです
ハグさんも美味しそうにパクパクしてる
じ~っと見つめてるハグさんも可愛かったです
 
 
 
ウマそう~ (チノコ)
2007-10-02 23:42:24
ほんとに、買ってきたやつみたい!!!
うちもそろそろ中津川のお店に栗きんとん頼むところですたが、
ハグさんとこに注文してもよさげですね!!!

 
 
 
はぐさんは (cococher)
2007-10-02 23:47:07
毎回読んでいると食べ物の露出が多いですよね。しかも手作り・・・。
すばらしい!うちの嫁にも伝えとこう。
 
 
 
コメントありがとうございます (は・ぐっさん家)
2007-10-03 00:31:29
◆miyakoさんへ
はじめまして
とはいっても、miyakoさんブログは、いつも読み逃げしてましたすいません。
いつもうっとりとして見ています

あはは、ぐっさんも好きなんですよ~
ごらんのとおり、親ばかのブログですが、また遊びにきてくださいね~

◆まろここさんへ
中津川のはお高いでしょだから作ってみました
栗を15個も
だからマロンなの
公園には・・そのうち

◆ひじきんさんへ
いえいえ意外と簡単にできちゃうよ。
栗をむくのが少しめんどうかな
パン焼くより簡単だってば

◆marionさんへ
栗は少し干すと甘くなるんだって
うちのとおしゃんも「栗ご飯」は、あまり好きではないらしい。
なんでも、ご飯に甘いものが入っているのがいやなんだって
栗きんとんのブログ楽しみにしてま~す

◆ポテママさんへ
簡単にできるんですよ~
ポテチくんは栗たべますか?
ハグはあまり甘くなくても大好きみたいです

◆チノコさんへ
栗きんとんお取り寄せですか~
毎度~あり・・・栗をきらしちゃってます

◆cococherさんへ
食べ物の話題が多いのは、
ワンコとともに家族そろって食いしん坊です~
食べ盛りのお子ちゃまに、手作りしないとお財布がもちましぇ~ん
・・からです
 
 
 
くり (はっち)
2007-10-03 16:42:01
くりきんとん!
おいしそう!!ヾ(≧∇≦)〃
早速、今度のお休みの日にでも
作ろうかなぁ!!
はぐさんは、いつも愛情たっぷり
手作りのおやつを食べてるんですね!
私も見習って、クレぽんに愛情たっぷりの
手作りおやつでもつくろうかなぁ・・・
 
 
 
はっちさんへ (は・ぐっさん家)
2007-10-04 23:55:16
旬のものですから、ぜひ作ってみてください
あまり甘くないのにハグは栗が好きみたいです。
あの繊細な風味がわかるのかしら
クレぽんはどうかなぁ~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。