練馬区のベビーマッサージ教室 hug hug☆baby

ベビーマッサージセラピスト☆みかりんが、ベビマのこと・子供のことを綴っています。スケジュールなどもお知らせしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ほんとどんだけ放置だし。

2010-11-18 23:30:39 | Weblog

ははは・・・

季節は秋から冬・・・・

最後の日記がお盆の時期だったなんて・・・・

 

 

JJの習い事の都合もあって、
なかなかベビマをやれない自分。
充電期間だと思っていろいろ見つめなおしていたりもします。
子供達ともより真剣に向き合って。
お互いの感情もむき出しにして。

 

そして最後はマッサージでスキンシップ。

 

これにたどり着く(笑)

 

おやこで喧嘩もします。
大人気なくもプリプリ怒ります。
母だって人間だもの。

 

でもやっぱりどんなに怒っても、
寝ている我が子にマッサージとかでリセット。

 

 

秋から冬へと移行中のこの季節。
おやこでほっこりなれるマッサージ、おすすめです。

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

子供たちの夏休み。

2010-08-15 09:28:12 | 子供のこと

水鉄砲遊び。

 

野球の練習に打ち込むこと一時間半。

 

実家にて。
葬儀もろもろでバタバタしたけど、
子供たちと夏休みを楽しみました。

 

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

帰省中なう。

2010-08-15 09:07:12 | 休日おでかけ

ご無沙汰しております

めっちゃご無沙汰しております

 

ワタクシ、ただ今、実家に帰省中です。

もうすぐ98歳になろうとしていた私の祖父が他界したため、
お盆休みに入る前から来ております。

 

夏休み、おじいちゃんが遊びにおいでって呼んでくれたのかな。

 

 

今日は終戦記念日。
亡くなった祖父も、外地で戦争を経験した一人でした。

93歳の時に書いた祖父の自叙伝を読むと、
今の時代からは想像もできないような過酷な時代をたくさんの人が翻弄していたんだと胸が痛みました。

 

昨日終戦の日にちなんだドラマをやっていましたね。
ビートたけし氏や向井理サンらが出演されていたそのドラマの中で、
『貧幸』って言葉がでてきました。

今の世の中は、平和で豊か。
でも人は幸せなのだろうか。
貧しくても幸せ、
そんな時代があったのだという台詞がありました。

 

たしかに。
時代時代で幸せの内容は違うのかもしれないけど、
今は便利なモノに囲まれ、人として根本的に味わう幸せってものを感じづらくなってるのかも。
祖父らが若かりし時代は、
シンプルなことに喜びを感じ、
幸せに思っていたのかもしれません。

人として生きるのに、その喜びを実感することが、
本当の幸せなのかなーって思いました。

 

戦争で亡くなられた多くの方に合掌。

 

 

 

 

初七日まで終わったし、
子供たちとしばらく滞在したので、
そろそろ東京へ戻ります。


 

 

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

Jの願い。

2010-07-08 07:25:33 | 子供のこと

 

う・・・・・む。

出来るだけ長生きできるよう努力します(笑)

ありがとう。

 

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

ちいさなおきゃくさま。

2010-06-27 10:06:21 | つれづれなるままに

昨日、あっちゃの保育園友達が我が家に遊びに来ました。

 

あっちゃの足のネイルを見て、
自分もやりたくなったんだって!

で、単身お預かりで保育園から我が家へ直行。

ネイルを楽しみ、
子供達同士で遊び始めました。

 

意外だったのは、我が家のJJ。
一番楽しそうで、泊まっていくよう、遊びに来てくれた子を説得します(笑)

 

順調に、夕食⇒お風呂 と楽しく過ごし、
彼女のママの了解を得て、お泊りにチャレンジしてみることに。

最初はすんなりお布団に入った子供達だったけど、
うちのパパが帰ってきた途端、

【ママがいいー】と泣き出した。

我が家の家族が揃った途端、
自分の家族を思い出したんだね。

 

私自身、あまり無理はさせたくなかったんだけど、
Jがどうしても泊まってってほしかったらしく、
あらゆる手を使い、なぐさめていました。

それでもやっぱり寂しくなっちゃう彼女。

というわけで、おうちまで送り届けてあげました。

無理してお泊りがトラウマになっちゃってもねぇ
ご近所だし、またチャレンジしてみたらいいしね!

 

 

彼女が帰って、JJはすごくがっかりしていたけど、
彼女をなぐさめようとする姿勢はなかなかだったねー
彼女もママがいなくても、我が家のキッズと仲良く遊んでたし、
喧嘩をすれば、ちゃんと子供達同士で話合いさせて解決できたし。
あっちゃも彼女が来てくれていつもと違う夜を過ごせていたし。

 


お泊りって、子供達の心の成長を促すいい機会だと思った夜でしたー

 

 

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

夏至の夜。

2010-06-21 21:58:14 | つれづれなるままに
貧血に陥りしばらく体調が思わしくなかったのですが、今日は久し振りにふらつかずに過ごせた!

やっぱ健康である事は、有り難い事ですね
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ



今日は夏至。
我が家は毎年、20時に消灯し、スローな夜を過ごします。



が!
今年は、晩ご飯を食べるのが20時をまわってしまったー.....((((*^o^)ノノ


でも、子供達には20時消灯ーと宣言したし…


つーことで、
ライトを消して、
闇鍋的な雰囲気でいただいたんだけど(笑)


子供達は案外楽しそうだし、これは何の食材だとか当てっこしながら、 何気に楽しく夕食タイム終了ー(^-^)v



そんでー
真っ暗なので、
子供達も早く寝てしまい。。。


夏至の夜を満喫中なう。

5感が冴え渡る夜です。


あたしもそろそろ寝ようかな(笑)

なんか眠くなって来た(笑)



穏やかに眠れそうな感じー。



以上、携帯より更新でしたー。


お休みなさい…d(-_-)
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

貧血のやつー。

2010-06-15 22:43:31 | つれづれなるままに

ここ最近、ブログの更新も滞っておりました・・・・

 

なのに、先日はすごいアクセス数をカウントしており・・・・・

 

びっくりしたー

 

最近、貧血状態が続いていて、
先日検査をしてみたところ、

やはり、ヘモグロビンの数値が落ちていました。

クリニックの先生も、この数値じゃ、辛いでしょうっていうくらい。

 

なんでだろーー。

 

とりあえず、今は鉄剤で数値アップを図ろうということになりました。
ネットで検索すると、服用して1〜2ヶ月で正常値になるとありました。

でも貯蔵鉄はまだまだ不足しているので、
さらに2〜3ヶ月は服用する、と書いてありました。

なっげー。

しかし、数値が元に戻らなければ、
だるいし、食欲もでないし、ふらつくし、メンタル面も弱ってきてみたり。。。。

良いことなし

 

なのでマジメにお薬飲んで早く正常な数値をたたき出してみせますよ

 

ベビマ活動、ちょっとお休みさせてください

 

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

家庭訪問があったのね。

2010-05-19 23:32:19 | 子供のこと

ちょっと前の話だけど、JJの学校の家庭訪問があった。

今年の担任の先生は、すごく評判が良くて、
お会い出来るのをすごく楽しみにしていたのだけど、

んもー、評判通りのすごく魅力ある先生だった!!!

自信に溢れてるのねー、
あんなに自信に溢れた人、なかなかお目にかかれないって程です

 

先生もWMとして教師を何十年も続けてこられたので、
一つ一つの経験談がものすごく為になったなー。

 

 

 

先生のアドバイスで特に心に残ったのが


親は子供の一番の理解者であり、一番の応援団でなければならない!と。

どんなに大切に、どんなに愛しているか、きちんと表現もしてあげないといけないよ!

ってものです  

 

うん、判ってるのに、ちゃんと伝えきれてないことだったりするのかもー。

すごく心に沁みる、充実の家庭訪問でした。

 

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

すっかりご無沙汰・・・

2010-05-19 23:12:20 | つれづれなるままに

ぴゃー

 

どんだけ更新してないんかぃって話です

 

人のブログは読んでいるのにねー、もう。

 

最近、JJが少年野球に仮入部をし、
ほぼ毎週末は朝から練習に行ってます

お友達から誘われて、6月にメンバーの頭数をそろえるのに助っ人部員として試合に出るので、
今はそれに向けて休まず練習に行ってます。

最初はねー、お遊びだったんだけど、
みんな真剣だって話たり、あと上級生から注意を受けたりで、
最初と比べて【練習】に行くという姿勢が見られるようになってきた!!!!

 

母ちゃんはビックリしたぜ

 

まぁ、そんなんに付き合ったりでベビマはちょっと様子見しておりました。

 

もう一つ、JJが始めたこと。

カポエィラの練習に通いだしたこと。
ブラジルの武術、ピャーっと飛んだり足技が冴える、
ダンスにも似たあれです!!!

 

JJパパが、武術をやるなら、Jにはきっと【カポエィラ】が向いている!!!!

とか言い出したんで、
自宅から通いやすい教室を選び、見学⇒体験と通って、
入会へと進みました。

実はJJが習うカポエィラチームは、
大人の方ばかりが通ってらっしゃるので、
JJ本人もなんか不安・・って感じだったんだけど、

興味もあるのならば、悩まずまずはアクションを起こしてみようよ
と通ってみることにしたのでしたー。

 

大人と一緒に2時間の練習・・・・
奴は耐えられるのだろうか・・・・
大人のみなさんのお邪魔にはならないのだろうか・・・・・

 

親からすると不安はあったけど、
通ってみると、練習が楽しくてあっという間の2時間だそうで。

 

何気にうちの鏡の前で基本のジンガなどを練習する彼をみると、
思い切って通ってみてよかったなーって思う。

 

私も練習を見るのが楽しみです

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

男子系母の日ごはん。

2010-05-09 22:05:10 | Weblog

学校で女の子が【母の日にごはん作るんだぁ】って

話してたのを聞いて、

ボクも!と思って作ってくれたそうです。

 

 
★ポテトサラダ
★タジン鍋料理(豚肉とキャベツの蒸し煮)
★さつま揚げ
★味噌汁
★ちまき(ひぃばぁばお手製)

 

作ろうと思って、実行してくれたことが嬉しかった。

手を切らないか、ハラハラしたけど、
作りたい!という気持ちを尊重し、母は見守りました!w

 

気持ちのこもったおいしい食事をありがとう

 

コメント (0) |  トラックバック (0) |