リバサイ日記

日記だったり、思い出話だったり、うんちくだったり、とにかく徒然なるままに書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

金沢その後2

2011年07月03日 | 日記
能登旅行の写真です。1泊で能登半島へ旅行へ行けるなんて、すごいプログラムだと思いませんか?しかも、宿泊先は加賀屋。旅行中は色々なところへ行ったんですが、そのうちのいくつかをご紹介。


巌門。自然にこんな岩ができるって、やっぱり自然はすごいですね。



輪島朝市。色々な海の幸や輪島塗のお箸などが売ってました。ここで勝った「のりの佃煮」は250円でかなーり美味しかったです。



千枚田。小さい田んぼがいくつもある段々田んぼ。個人が小さい田んぼを所有しているらしく、名札がついていました。中には有名人の名前も。



最後は加賀屋の食事。これは晩ご飯。コースで出てきたんですが、写真にあるのは前菜。コースの他にもてんぷらと焼きそばの屋台があって、動けないくらいお腹いっぱいになりましたー。



これは加賀屋の朝食。どれも美味しかったんですが、朝から全部食べるのは大変でした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

金沢その後

2011年07月03日 | 日記
金沢に到着して1ヶ月以上過ぎました。最初の1週間は毎日雨だったんですが、その後は心配になるくらい雨が降りません。曇ってばかりです。もう7月なので、このまま梅雨明けでしょうか。

さて、今仕事をさせていただいているプログラムでは、学生が色々な文化体験ができるようになっています。もちろん、講師も参加可能。というわけで、その文化体験中に撮ってきた写真、そして、個人的に撮った写真をいくつかご紹介。


東茶屋街。昔の街並みの中に、お茶屋や金箔を扱ったお店が並んでいます。



6月上旬に百万石祭りというのがあるんですが、そこに来ていた有名人。名前を忘れてしまいました。顔を見てわかる人います?



金沢と言えば、兼六園。あいにく雨でした。



近江町市場。新鮮な魚介類を買うことができます。お値段は高め。



お菓子づくりも体験できます。これは僕が作ったもの。綺麗なだけじゃなくて、お茶にあうとても美味しいお菓子でした。



お茶をたてに行ってきました。その場所の入り口。お茶をたてている所は学生の顔が出てしまうので、今回はパスで。



県庁の方々とご一緒させていただいた時のお昼ご飯。金沢は海の食べ物が。。。。美味しすぎます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢入り

2011年05月29日 | 日記
怒涛のような春学期が終わり、バタバタと日本に帰ってきました。今年はバーモントではなく、金沢で教えます。このプログラムで教えるのも、金沢に来るのも初めてなので不安もあるんですが、できるだけこの環境を満喫できたらと思っています。

普段は忙しいのとネタがないのとで、ブログの更新が滞りがちですが、今は忙しいのは同じでも、金沢というネタがたくさんありそうです。ぼちぼちアップしていきたいと思うので、暇つぶしに時々のぞいてみてください
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

はっぴーばーすでー

2011年04月12日 | 日記


こちらも春になりました。あちこちで花が咲いています。今は1年で一番忙しい時期なんですが、暖かくなって花が見られるから、がんばろうっていう気持ちになりますね。自然に支えられている気がします。

今日は1年ぶりの(当たり前)誕生日でした。Facebookにたくさんの人からおめでとうのメッセージをもらいました。ながーーーーーいこと話してない人でも、僕の誕生日がわかるので、連絡してくれました。ありがたいことです。こちらが4月12日になった瞬間に連絡をくれた人もいました。



今日は平日なので特に何もしなかったんですが、帰り道にあるケーキ屋さんでシュークリームのようなものを買ってきました。味は、まずまず。いや、美味しいはずなんですが、先週食べたケーキと比べると。。。。

先週の金曜日は、職場の同僚がオフィスで誕生日会をしてくださいました。大先輩の同僚(って変な言い方ですが)の誕生日が5日だったので、二人の誕生会を開いてくださいました。その時に、M先生が持ってきてくださったケーキが下の写真。イタリアントマトのケーキです。むっちゃおいしかった!!やっぱり、日本のは美味しいですね。M先生、ありがとうございました。そして、忙しい中、誕生日会に参加してくださった方々、ありがとうございました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ

2011年04月04日 | 日記
4月1日から3日にかけて、ハワイに行ってきました!なんでこんな時期に。。と思う人もいるかもしれませんが、実は、毎年恒例の学会が今回はハワイで開催されたんです!同僚のおかげで、僕も参加することができました。感謝感謝です。

さて、このブログは「ほんわか」ブログなので学会のことはさておき、最終日の3日にバタバタと行ってきたところを紹介したいと思います。



ここは行ってきたというか、僕のホテルから見えた景色です。これだけで、リゾートって感じがしませんか??




これはホテルから歩いて20分くらいのところにあるモールの前で撮った写真。観光地らしいバスが走ってました。そして、長期休みの時期でもないのに、かなり人がいました。




そのモールにあったレストランで食べたロコモコ。ハワイの食べ物といったら、やっぱりこれじゃないですか?というわけで、なんとかロコモコがあるレストランを探して食べてきました。ご飯の上にハンバーグがのっていて、その上に目玉焼きがのっていました。まわりにはたっぷりとソースがあって、最後まで美味しくいただけました。ソースの味は特別変わったわけでもなく、ハンバーグにあったものでした。




ハワイといったらこれでしょう。ハワイらしい景色でした。バカンスって感じですね。海は綺麗なんですが、透き通った海というわけではありませんでした。他の島に行ったら、また違うんでしょうか?




この~木なんの木気になる木~♪これ、ハワイにあったんですね。すっごく大きかったです。




そして、かめはめは大王。あの有名な、「南の~島の大王は~、その名も偉大なハメハメハ」という歌をぜーんぜん聞かなかったんですが、あれって作詞作曲が日本人なんですね。日本人しか知らないのかもしれません。




この写真、まるで絵葉書みたいでしょう?絵葉書をスキャンしたんじゃないんですよ。自分のカメラで撮ったものです。こんな綺麗な景色が見られるんですよ。ハワイは本当に綺麗なところでした。

今回は学会発表が目的だったので2泊しかできなかったんですが、ぜひまた旅行として行ってみたいと思いました。ハワイなんてありきたりって思う人もいるかもしれませんが、人が集まるだけの魅力がありますよ。1週間くらいのんびりしてみたいです

時間があればまた他の写真もアップします~。とりあえず、忘れないうちにブログ更新してみました
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3月も中旬

2011年03月18日 | 日記
東北地方太平洋沖地震から1週間。毎日ニュースが気になって、インターネットでNHKニュースを見ています。アメリカのニュースも見るんですが、情報の伝え方が違うような気がします。日本は安心させようとしているのがよくわかります。アメリカはありのままの報道というのか、見ているとちょっと怖くなることもあります。写真や動画もかなりリアルです。色々な見方があるのでそれはそれでいいんですが、この二つを見ていると、日本の報道がどこまでクリアなのかわからなくなってきますし、アメリカは過剰反応かとも思います。

被災地や避難所の報道を見ていると、本当になんとも言えない気持ちになってくるんですが、ニュースばかり見て不安になっていても仕方がないので、とりあえず自分にできる募金を、これまたインターネット経由でしました。インターネットにはもちろん限界がありますが、今回の地震では、ツイッターやミクシィなどで頻繁に情報交換が行われていますし、インターネットがどれだけ活躍しているかがわかります。

今回の地震の影響は色々なところに出ていますが、日本に住んでいる外国人たちにとっても大きな影響が出ているようです。短期留学している学生たちが、完全・一時帰国したり、西日本に避難したりしているようです。友人が教えている大阪にある大学では、かなりの数の学生が一時帰国をし始めたそうです。そして、京都にある日本語のプログラムの学生も帰国するとか。そして、この夏、僕は日本で教える予定なんですが、それがアメリカになる可能性もあるようです。これらは全て原発事故の影響だと思うんですが、仕方がないと言えば仕方がないですね。僕の友人・知人・親戚も、アメリカで自然災害があったら、どんなにそれがニューヨークから遠い場所であったとしても、心配しますからね。小さい日本で起こった原発事故であれば、なおさら心配になるんでしょう。

さて、今日のニューヨークは最高気温が20度近くまで上がりました。大学に行く用事があったので、そのついでにその近辺を散歩していたら、タピオカティーが売っているお店を見つけました。写真はマンゴーティー。あっさりしていて美味しかったです。近くにおいしいタピオカティーが飲めるお店があるのはちょっとうれしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハッピーバレンタイン!

2011年02月14日 | 日記
今日はバレンタインで、お洒落している学生や花を持って歩いている男の人をみかけました。バレンタインってけっこう重要なイベントなんですね。

僕は2年ぶりにチョコをもらいましたー。容器に入っているのは手作りです。むっちゃ美味しい!普段、キットカットやM&Mしか食べてないので、この味にはびっくりです。義理チョコですが。

みなさんはチョコあげました?もらいました?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニューヨークでも

2011年01月29日 | 日記
木曜日にかなり雪が降りました。膝くらいまで積もっていたようです。ここに来てからこれだけ降ったのは初めて。でも、雪に慣れている場所だから、僕が出勤するころには、歩道はかなり除雪されてました。鹿児島とは大違いですね~(鹿児島は灰に強いですが!)。

今学期は1日3時間(普段は2時間)教えてるんですが、なんとかやってます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくお願いします!

2011年01月12日 | 日記
「あけましておめでとうございました」ですね。みなさま年末年始はいかがお過ごしでしたか?僕は飲み過ぎ食べ過ぎで3kgほど太ってしまいました。。。日本の食べ物は美味しすぎますねー。




今回のメインイベント(↑)は広島ツアーでした。taket君と行って以来の宮島。やっぱりよかったです。けっこう寒かったんですが、たくさん観光客がいましたよ。



初めて食べた揚げもみじまんじゅう(↑)。小さいけど、ヘビーです。



そして、31日は大雪(↑)でした。自宅前ですが、積もったところは30cmほどあったと思います。50cm積もったところもあったそうです。この日は兄の自宅にお呼ばれしていたんですが、ご飯を食べたらすぐ帰らないといけなかったくらいです。




2つ下のバスケの後輩のお姉さんの結婚式にも行ってきました。新年早々、おめでたいことに招待していただきました。写真は結婚式があった城山観光ホテルから見える桜島。年末年始は雨・雪・曇りが多かったんですが、この日は気持ちのいい晴天でした。


今学期はさらに忙しくなりますが、もう少し頻繁にブログの更新ができたらと思っています。お暇なときにのぞいてやってください。今年もよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンクスギビング・・・遅すぎw

2010年12月05日 | 日記
気がつけば12月。hueyはちゃんと生きてます、はい。11月末には友人宅に呼ばれてサンクスギビングランチ&ディナーに行ってきました。昼の12時から夜8時くらいまで、ずーーーーーーと飲んで食べてました。1kgくらいは太ったはず。。。こんなことばっかりしてるから、なかなか痩せないんですねー。



サンクスギビングといえば、ターキー。皮はパリパリしていたので、北京ダックのようにしていただきました。おいしかった

授業もあと1週間で終わりです。この冬も鹿児島に帰ります。今回は初めて男二人で年越しです。お正月の食べ物、どうしましょうかねー。自分は何でもいいんですけど、親父がお雑煮やら何やら食べたいと思うので、いっちょ作ってみますかね。美味しいレシピを知ってたら教えてくださーい。作ったことないので。。。親父が絶対に作らないような、おでんも作ってみようかな。

年末年始、鹿児島にいる人はぜひ会いましょう!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加