ながくて風土

日が暮れるのがとてもはやく、秋が深まり冬の到来を感じますね🍁

春菊の収穫と、苗の定植。

2017-05-26 | 

今年も自家採種した種から、さまざまな野菜を栽培しています。

こちらはゴーヤ!

もともと、るーあんりちゃんからもらったゴーヤから種を採ってこれでもう4年目くらいです。

以前は子どもたちがゴーヤ苦手で、一年に2~3回(本)くらいしか使えなかったし、出荷用に作っても、もし残った時に消費できず困るので、自分では栽培しなかったんです。

でも、子どもたちもゴーヤチャンプルーなどを喜ぶようになってきたタイミングで、るーあんりちゃんからゴーヤをいただいたんですよね。

るーあんりちゃんの美味しいゴーヤの味に感激して、わたしもやっぱりゴーヤつくってみたーい♡となってしまい、以来ゴーヤをつくるようになりました。

今年も、苗をつくる土は、昨年夏から秋にかけて出た野菜の残さや雑草などからできた腐葉土を使いました。

そのせいか、苗たちはとても元気で葉っぱもなんともいえずみずみずしいです!

こちらはナスです。こちらは昨年野口のタネさんで購入しておいた真黒茄子。さまざまな調理にむいたスタンダートで美味しい品種なので、今はこの品種1本に絞ってます!

こちらはシシトウの伏見甘長(ふしみあまなが)。シシトウは、万願寺トウガラシ(シシトウです)も有名ですが、わたしは毎年こちらの伏見甘長を栽培しています。

こちらも自家採種したインゲン豆が発芽したところです。気温が上がってきたし、豆類は結構すぐ芽が出てくれて安心します。

このほかにも、トマトやピーマン、唐辛子、カボチャなどがあります。

たくさんの苗がいい感じに育ってきた頃、全然雨が降らなくなっていつ植え付けできるのかな!?って心配していましたが、昨日からの雨を見越してすべて畑に定植してきました!

ふぅ~~~疲れた~~~。

暑くなってきたのでがっつりと作業するとすごく汗をかくし、家に帰ったらいつもお腹がぺったんこになるくらい消耗しています。

それに、せっかくの畑にでれた機会だからと、時間ギリギリまで作業しちゃいますしね。

そんで昼を食べそびれる…!

だから冬場に重くなった身体がだんだん軽くなってきます。いいのか悪いのかわかんないけど、毎年なんだかそんな感じです。。。。

さあ、定植したものが食べられるようになるのはまだまだ先で、7月頃かな~なんて思っています。

今畑で収穫中なのは、春菊やチマ・サンチュ!

子どもたちはやっぱりまだまだ春菊が苦手なので、春菊の旬が来ても食卓に上るのは週に1~2回。それもすごく甘くしてます。

あんまり甘い味付け好きじゃないんだけど、春菊に限ってはだいたい一袋くらいに対して粗糖を大さじ1入れてます。今回は胡麻も入れず砂糖醤油で和えた春菊です。

ご飯と一緒に食べると美味しいです!(味濃いしね!)

こないだは豆腐100g、練り胡麻、粗糖、醤油を大さじ1ずつ、塩少々で白和えの衣を作って茹でて刻んだ春菊に和えました。美味しかった~~。

子どもたちが苦手なため、我が家は春菊をわりと細かめに刻んでいます。

いろいろ工夫はしてるつもりだけど、いつか好きになるかなーー??

…本格的に暑くなる前に、葉物を楽しみたいと思います♡

暑くなるととたんに虫の害が多くなり、強い日差しもあって葉物が全滅し、真夏に食べられる葉物はモロヘイヤくらいになります。

モロヘイヤも自家採種した種から栽培中で、発芽してきました!

今年はモロヘイヤだけ一度目の蒔種で失敗しましたが、あとは一度目の蒔種で成功という感じで今シーズンのわたしは割と成績よさ目です✨

あ、こないだ記事にさせてもらったグリーンピ―スもキヌサヤも、もう終わっちゃったんですよ!株はもう黄色くなって干からびて種が茶色く成熟してきています。

1週間前に収穫したグリーンピースをゆっくりいただいています。

やっぱりこちらは鉄板中の鉄板、豆ごはん。

わたしだけの昼食は適当!グリーンピースとトマトソースのパスタ。

…本当にグリーンピース好きすぎて、もうなくなっちゃうなんてさみしすぎます。

今週は市の保育園も遠足があり、ママたちは予備日も含め2度お弁当を持たせ、今週末は市の小学校の運動会のお弁当づくりに追われますね!

そして来週は小学校運動会の予備日でお弁当の日があって、その翌週は中学校(1年)の校外学習でお弁当があります…!

毎年運動会には大量のお弁当をつくっています。明日は長女が中学校の部活があるんですが、午後からなので運動会のお弁当を食べてから行く気マンマンみたいです…💦

テントも張らなくてもいいかなと思いつつも、子どもたちもまだこういう感じを楽しみにしているみたいなので、やっぱりテント運んで頑張ろうかなーって考えています。

今年はサーモスの冷蔵バッグも買ったし、大き目のレジャーシートもまた買い足したんですよ。ま、準備や片付けが大変ですが、子どもたちが小さいうちだけはやれる時にはやれたらいいですかね~。

行楽シーズンでもあるし、母たちは何かと準備することが多いですが、がんばりまーす💦

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« るーあんり畑の蕗(フキ)。 | トップ | ココナッツの紅茶クッキー。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2017-05-29 12:48:28
いよいよ夏の実物が登場しましたね。

これからの暑い時期に定植するのは大変ですが、
無事に着いてくれるといいですね。

夏の葉物はクウシンサイにツルムラサキが重宝しましたが、
毎週袋一杯に持って帰ると,
あっという間に飽きられてしまい、
葉大根など短期勝負の野菜がある助かります。


私も野口種苗で真黒茄子を購入して、
もう数代目となりますが、
艶のよい実を採種し続けて、
かなりの確率で良い株に育ってくれます。

種取も楽しみのひとつなので、
良い種に出会えると良いですね。
苗が定着してくれるといいんですが! (mau)
2017-06-01 09:27:34
ピッコロさん

3月末か4月頭に種まきをしていますが大抵いつもこの時期が定植となります。暑いし雨が少ないことも多いのでヒヤヒヤしますが今年も無事に定着してくれることを祈っています…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。