ながくて風土

年賀はがきを注文しました✨一年があっという間すぎて~💦💦💦💦(こないだ書いたばっかりな気がする…w)

おうちで簡単、手づくり コッペパン焼いて、ホットドッグ!

2016-09-18 | 素朴なおやつ、素朴なパン

意外と普通の「コッペパン」や「ドッグパン」的なものを焼いたことがないなあと思いました。

今年、畑のキュウリでピクルスを作ったので手づくりのホットドッグか手づくりのハンバーガーが食べたいな!と思ったんですが、まずホットドッグをつくってみました。

マスタードはとっても気に入っていて、ちょうど切らしてしまったナイキフーズさんの「粒入りマスタード」をこの日のために注文しておきました。

このマスタードちょう美味しいです!ピリッとしたさわやかな辛みが最高!

ナイキフーズさんのHPを確認させていただいたところ、結構面白かったので(レシピやマスタードのお話など)、リンク貼らせていただきますね~こちらですナイキフーズホームページ

ピクルスはうちの畑のミニキュウリで仕込んだものです。

レシピはコチラです。

スライス・・・してね・・・

さあ、肝心のパン!

形成はとっても簡単!

最近、パンの形成動画を見るのがすごく楽しいんです!

今回参考にさせてもらったのはこちらの動画とこちらの動画です。

・・・動画みてると、自分もやってみたくなりませんか?

生地はいつもと同じです。

・強力粉300g、薄力粉100g、パネトーネマザー酵母12g、粗糖・・・25g、塩5g、菜種油15g、水270gを捏ねて1次発酵させてから、ペンチタイム~形成=2次発酵~焼き・・・という手順でした。

表面には牛乳(豆乳でも)を刷毛で塗りました。

ついでに、よくわからなかったロールパンの形成も動画で見てノリノリで作ってみました。もちろん、同じ生地です。

わ~!できた~!

意外に一番といっていいほどのシンプルなこの形のパンを作ったのははじめてでした。

食べる時は真ん中をナイフなどでカットして、軽くトーストして、マスタードを塗ってから筋目を入れて火を通したウインナーやソーセージ、ピクルスをはさみ、ケチャップをかけました。

最高!

思ったより想像よりずっと美味しかった~~

ついでにベーグルも焼きました。桜の塩漬けをつけたんだけど、今年の桜はとっても小さいのを使ったため(しかも八重桜じゃない)200℃で12分焼くとかぴかぴに・・・

でも模様や焼き印がついてるパンて可愛いですよね。

今度は手づくりバンズで、手づくりハンバーガーと行きたいです!トライトライ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブログ引っ越しして丸2年が経... | トップ | ニンニクの冷凍保存と冷蔵保存。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素朴なおやつ、素朴なパン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。