ながくて風土

明日運動会✨お弁当づくりにテント張りに大変だけど、がんばるおー✨

骨董、アンティーク、多治見の三角屋さん。

2017-05-19 | つくり手さん・お店

ずっと行きたかった骨董屋さん、多治見の「三角屋」さん。先日の多治見の日帰り旅で、ついに寄ることができました!

このお店も蜃気楼的なお店で月~金定休で、12時から17時という狭き門…。

ちょうどGW中だったので臨時休業とかになっているかな~とどきどきしつつお店に向かいましたが、お店の周りに人が集まってる感じが見えたので「やってるー!」と思い足を早めて進みました。

よかった~~~~~!

写真の角度悪かったんですが、右側が入り口になっていて、「三角屋」とかかれたタイルモザイクの表札があるんですよね(「屋」という文字だけちらっと見えますね…!)

そこでなんとまた、可愛い素敵な道具たちと出会うことができました…✨

こちらは昭和30年代に多治見や瀬戸などこのあたりで輸出向けに作られていたものだそうで、今回はこの2つをいただいて帰ってきました。

右手は浅いグラタン皿で18センチくらい径があるので土鍋としても使えます(すっごく軽い!)。

そして左はなんだと思いますか…?口に向かってすぼまっている形で何かな~と思ってたら、なんと石焼き芋をつくる土鍋だったんです。

この底に、多分300g~500g程度の石を敷いて、鍋を火にかけてお芋を40分くらい焼けばホックホクの石焼き芋ができるそうなんです…!素敵!この土鍋、強度が高く空だきしても割れないそうです。

なんていいもの…♡なのに、驚愕の価格でしたよ!

ふたつでなんとたったの2000円…!

グラタン皿の裏面も直火用と書かれた文字がうっすら見えてレトロで可愛いです。

大事に使わせてもらいますね…!

…さて、GWの翌週はかねてから予定していた広島の実家での法要があり帰省しておりました~。

祖父の13回忌、祖母の1回忌同時開催で22名の親族が集まったんですが、その中に久しぶりに帰国して帰省してくれたシスターで海外支援活動家の叔母もいました。

実家の弟は障害があり自立が難しく自宅で父母の支えを受けながら生活していました。それがこの春、自分でも意を決して支援ホームの力を借りながら自活したんです!

これは本当に素晴らしいことだと法要が始まる前に叔母がサプライズパーティーの話を長男である相棒くんに持ちかけてくれました。

法要が終わってからこっそり花束やケーキ、ご祝儀を用意して、みんなでのんびりとしていた夕方サプライズパーティーが始まりました。

みんな父母に対しては心の中でいつも労をねぎらっていたし、言葉にしなくてもみんな父母の苦労を想ってはいました。

でも、こうして言葉や形にできる機会ってなかなか無かったし、こうして弟が自活できる日が来るなんて…!

サプライズパーティーでは、相棒くんが代表で挨拶をして、シスターの叔母の話に入りました。

やっぱり叔母ってすごいな~と思いました。いわば神様と結婚したというか自分の人生を人さまに捧げる人生を選択して人生をかけて世界の人々の支援活動をしてきた人ならではの言葉がみんなの心にしみて一族みんなの感動の場面でした。

…昨日父から封書が届いたんですよ。

集合写真と、弟へのお祝いの花束贈呈の写真、そして父母と弟の3人でのケーキカットシーン(笑!!)の写真に、父の文章が添えられていました。

両親はもちろん、弟もすごく感激してくれて喜んでくれたんですよ。。。

わたしも子育てや保育の仕事を通して、子どもたちには幸せに自立して生きてほしい…!という願いがあるんですが、弟も自分の力でという手ごたえを持って生きていくことが幸せなのだなと改めて思いました。

こういう門出をみんなで祝うことができたのは本当に感動で幸せでした。

庭の藤の花も美しく咲き乱れて、風が薫る5月です。

転勤族で実家が両方遠いため、借りぐらしで小さな家に住んでいるわたしたちは実家の庭で花や木を愛でるのがとても楽しみ。新緑の季節っていいですね。

大阪に住んでいる叔母も帰って来ていて、相棒くんの大阪のいとこも一緒に来てくれていて、たこパーしてくれました。

これは子どもたちようのチーズ入りたこ焼き。

庭を眺めながらビールを飲んで、みんなでワイワイたこパーをしました。子どもたちも美味しい美味しいと喜んで食べていました!

わたしは中学校にあがるまで大阪育ちなので、大阪の味ってすっごい好きなんです…!

翌日の朝食の卵焼きも大阪のいとこが焼いてくれたんですが、出汁とほんのり塩と醤油の香りがたまらなくおいしかったです。

たこ焼きも、大阪に住んでた時は実家の夕飯でよくやってたな~と思いだしました。

さらに近所のおばちゃんがたこ焼き焼きすぎたと時々ウチに持ってきてくれたんですが、大阪のおばちゃんの焼くたこ焼きって本当にフワフワで美味しいんですよね!

…実は我が家は週1ペースで広島焼きを食べているんですが(やりすぎ爆笑🎉)、今度はたこ焼きにしてほしいと長男が言っておりました。

自分の実家だけでなく、こうして家族が増えていくのがうれしいです。家族がいっぱいいるのがわたしにとってはなんとも言えない安心感があって、楽しみも多くてみんなと縁があったことにありがとうって思えました。

さて、すっかり夏日が続くようになってきましたね!短い春はあっという間に通りすぎていきますねぇ!

 今度集まれるのは夏休みかな~?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グリーンピースの収穫と冷凍... | トップ | るーあんり畑の蕗(フキ)。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。