ながくて風土

今日、特注させてもらった素晴らしい松本民芸家具の書棚が到着したんですよ。またポストさせてもらいますね!

可愛いキヌサヤ。

2017-05-15 | 

ん・ふ・ふ・ふ・・・ホクホク♡今年も可愛いキヌサヤが収穫できました。

ほんの数株しかつくっていないので自宅でちょっと使うくらいしかないんですが今年もできばえは上々✨

キヌサヤって、いろどりに使われる場合が多いけれど栽培している人はがっつりメインでも使いますよね。我が家ではよく大量のキヌサヤをオリーブオイルとニンニクでさっとソテーしておかずの一品にしてます。

冒頭の写真は、ハンバーグをつくったときの付け合わせに使ったときのものです。さっと塩茹でしたキヌサヤをハンバーグソースと一緒にいただきました。

こちらはキヌサヤの白和え。

塩ゆでしたキヌサヤを食べやすい大きさに切り、豆腐にねりごまと塩、醤油少々を加え白和えの衣をつくって和えました。う~ん美味しい~♡

キヌサヤやグリーンピースなどの豆類は栽培期間が長いわりに収穫期が来たと思ったらあっという間に終わってしまいます。だからせっせと収穫をして一年でこの時期だけの味覚をありがたくいただいてます。

肉じゃがや、高野豆腐の煮物などに付け合わせるのもド定番ですよね。

お弁当のいろどりにもとてもいい感じで5月の遠足や運動会では多用しております。

ちょっと遅れて今はグリーンピース(ウスイ豆)の収穫もしております!またそちらもポストいたしますね!

畑のものを毎日いただくのは大変なこともいっぱいだけど、なんとも言えない幸せを感じます!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 多治見の鰻、「うな千」さん... | トップ | グリーンピースの収穫と冷凍... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。