ながくて風土

10月14日(土)11時よりcafe bitoさんにててしごと市開催されます!今月もよろしくお願いいたします✨

わけぎの酢味噌和え、農家のレシピ。

2017-04-24 | 農家のごはん

うん、やっと、、、収穫できました!

今年は桜もうんと遅かったし、ワケギの収穫も1~2週間遅れました。

いつもなら、子どもたちの春休みにはワケギを昼食に出していたのだけど、いつまでたっても雨が続いて低温のままワケギが小さ目で、新学期に入ってもまだ全然収穫期じゃないな~って感じだったんですが、ここ数日の陽気でもうそろそろ収穫してもいいよ~!って感じのワケギさんになってきたのです。

まずは少量いただき…ます!

たっぷりのお湯でゆがいて…

お水にさらして…

酢味噌を作って、ワケギの水気を取り、食べやすい大きさに切ります。

美味しく和えて、できあがりです!

酢味噌はだいたい酢:粗糖:味噌を2:2:1程度に混ぜて作ることが多いかなあ~。

でもその時々で適当というかまちまちです。

ホントは白味噌がいいんだけど、切らしていて、自家製のお味噌がいっぱいあるので、2年物の米麹味噌を使いました。だから結構色が濃い目です。

子どもたちは意外にもワケギの酢味噌和えが大好き…!モリモリ食べてくれます!

この日はちょうど日曜だったので珍しく家にいる相棒くんに、ビールと一緒にワケギの酢味噌和えをおつまみだよ~って出しました。

…いつもはこういうアテは相棒くんに絶対に出さないんです。

なぜなら、相棒くんはこういう普通のものというか、手料理的なつまみは好物じゃないんです。。。季節の料理などではなく、いつまでもいつまでもスナック菓子や柿ピー、ビーフジャーキー、ピーナツチョコ…的なお菓子が好きなんです…!

だからわたしとしてはいつも「つまんないな~」って思ってました💦

だって、せっかく畑で汗水たらして栽培した美味しい野菜で、手料理したアテを喜んでくれたらうれしいのにな~!と思いますもんね!

だから、この日はしれっと、絶対に好きではないだろうアテで、相棒くんにビールを出してあげました・爆笑🎉🎉ワケギなんて年一度くらいのごくごくたまにのことだし、食べなさい的に。。。笑

ちょっとタイミングがずれて、タケノコと一緒に酢味噌和えできなかったのが残念…!

ホタルイカ、タケノコ、ワケギを一緒に酢味噌和えにすると、今年もやっと、海にも野にも山にも、ようやく春が訪れたなあ!と実感できて好きなんです。

…みなさんは、春の味覚、どんなもので楽しまれていますか?

先日、地主さんからまたまた地物のタケノコをた~~~~くさんいただいたんですよ!そちらもまた記事にさせてもらいますねーーーー♡

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三重県尾鷲、平山農園さんの... | トップ | 春の味覚、タケノコのおかず。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農家のごはん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。