ながくて風土

10月14日(土)11時よりcafe bitoさんにててしごと市開催されます!今月もよろしくお願いいたします✨

胡麻プードルの三角クッキー。

2016-10-31 | 素朴なおやつ、素朴なパン

ごま油で最も有名なメーカーさんのおひとつ、京都山田製油さんの「ゴマプードル」を注文しました。こないだ生クの注文で初めて扱いがあったんです。

これは絶対サクサクのクッキーやタルト生地にしたらいいだろうな~とわくわくして使わせてもらいました。

今焼きあがったんですがとってもとっても美味しくてすぐこちらにポストさせてもらってます!

こちらの商品です。

ゴマプードルって、今サイトで確認したら栄養価高そうですね~~!

胡麻プードル

スーパーや百貨店でも扱われている「へんこ山田」の胡麻油。みなさんもきっと一度くらいはお使いになられたことあるのではないでしょうか?

「へんこ」ってこんな意味みたいです・・・!笑笑

へんこ山田

焼き上がりはこんな感じ。

もうめっさサックサクでーーーーす!

今回はサクサクと軽い仕上がりにしたかったので油はいつもより多めです。お砂糖も多めでほんの2~3枚程度つまめば珈琲一杯くらいのおつまみに十分満足できる感じです。

【材料】

・国産小麦粉・・・120g

・ゴマプードル・・・30g

・粗糖・・・40g

・塩・・・2g

・菜種油・・・40g

・水・・・30g

【作り方】

1)小麦粉、ゴマプードル、粗糖、塩をボウルに入れ、よく混ぜる。

2)菜種油をまわし入れ、スケッパーなどで切るようにしてよく混ぜる。

3)水をまわし入れ、スケッパーなどで切るようにしてよく混ぜる。

4)台に出し、のし棒で3ミリくらいにのす。スケッパーなどで三角に切り(我が家のは、5センチ×4センチくらいの長方形を斜めに切り三角にした程度の大きさです)、170℃に余熱をしたオーブンで10分、160℃に下げてさらに5分焼く。

※焼きあがればそのまま天板にのせて予熱で水分を飛ばし切ってください。

・・・これ、すっごくサクサクして美味しいです!

三角のクッキーひさしぶりに焼きましたが可愛いですね~~▽

ゴマプードルがなければ胡麻をすりおろして加えるといいと思います。胡麻の他にも、エゴマやクルミなど、そういうものをすって加えても、とても美味しいと思います。

ひさびさクッキーを焼きました。プレゼント用です。涼しくなってきたので、これからの季節はまた家族のためにもちょくちょく焼き菓子つくれたらいいなあと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« りんごの水煮。 | トップ | 愛知県一宮市 ギャラリー&... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2016-10-31 23:03:01
天然の素材で作ったお菓子は、
素朴で力強い味が魅力的。

胡麻自体が栄養価が高いので、
お子さんにも安心して食べさせてあげれますね。

我が家でも食べてみたくなりました。
素材が美味しいとやっぱり美味しくなります✨ (mau)
2016-11-01 23:28:05
ピッコロさん

お菓子やお料理をつくるとき、やっぱり素材が美味しいとうまくゆきますよね!

栄養価が高く、味わいもいい素材を見つけるとうれしくなります。

今まで使ったことない素材を見るとついついトライしたくなり買ってしまいます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素朴なおやつ、素朴なパン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。