ふるさとは誰にもある。そこには先人の足跡、伝承されたものがある。つくばには ガマの油売り口上がある。

つくば市認定地域民俗無形文化財がまの油売り口上及び筑波山地域ジオパーク構想に関連した出来事や歴史を紹介する記事です。

10月29日(土)、筑波山神社の風景 七五三の親子が楽しむガマの油口上、日本TVが収録

2016-10-29 | 報道・マスコミ

七五三の親子が楽しむガマの油口上、日本TVが収録 

 今日29日、筑波山神社でガマの油売り口上をやっていたら、「昨日テレビで見たよ」とにこやかに話しかけてくる人が何人もいた。その都度、“映っていた男の人は私ではないですよ。ベテランですよ。”  “女の子は小学校5年生と中学2年生です” と答えたが、案外、見た人がいるんだと思った。

  昼過ぎになると七五三でお参りに来た家族ずれに混ざって、日本テレビ・4chの取材班が取材に訪れた。聞くところによると11月27日(日)午前6時30分から放映予定の番組「遠くへ行きたい」で筑波山を取り上げ、ガマの油売り口上を演じている場面を以て終わるようなストーリーを考えているとのことであった。放映されるシーンは短い時間であろうが、仲間が演ずる迫真の演技がテレビで放映されるのはうれしいものだ。

  1

  2

  3

  4

  5

  6

  7

  8

  9

  10 
  11

  12
   
 【関連記事】 
 「奥野ガマガール」のガマの油売り口上、10月28日夕、NHKで放映

 

『茨城県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「奥野ガマガール」のガマの... | トップ | 江戸時代の信仰 千社詣と筑... »
最近の画像もっと見る

報道・マスコミ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL