夜更けに。

夜更けにカタカタ・・・こころにかたちを与えて残したい。

無事是名馬

2005-06-29 | ことば
「無事是名馬」
病気や怪我なく、長く走り続けられることこそ、名馬の条件という格言だそうだ。

来年のNHK大河ドラマ「功名が辻」で、仲間由紀恵さんと共に主演となる山内一豊役の上川隆也さんが、先日行われたキャスト発表の席で、この格言を引用して抱負を語った。気負いなく、それでも静かな闘志と責任感がうかがえる、彼らしいことばだった。8月下旬から1年以上の長丁場のうえ、乗馬あり槍術ありと盛りだくさんであるらしいから、「『無事是名馬』を胸に・・」は、今まさに正直な心境だろう。見守るファンとしても、まったくそのとおりの心境。いいことばだ。もともと、競馬の馬やスポーツ選手の評によく使われているらしいが、一般小市民の平凡な人生においても、十分活かしたい格言である。
余談だが、インタビューや対談などでの、上川さんのこういう機知に富んだ発言が大好きだ。多くを語るひとではないけれども、なるほどと思わせるような巧みな比喩や、さっそく辞書を引きたくなるような格言などをよく用いて、いつも実に興味深い。いよいよ取り上げられる機会が増してくるであろうから、これから彼が何をどのようなことばで語ってくれるのかも、なかなかの楽しみである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーっ。 (Shi♪)
2005-06-29 20:52:20
上さんのお話だ~。大河製作発表でのインタビューはどっかで観られるの?観たいなぁ。その格言を生声で聞きたいな。上さんっていつでも、どこでもしろのツボをつくのねぇ(*^_^*)つか、好きな人の言葉って素敵に聞こえて当たり前か(笑)

大河始動だし、これで神から一旦離れるのか~い(*^^)v・・・毒舌失礼(*^_^*)こらーーー!
登場させました (しろう)
2005-06-29 23:51:31
先週の土曜スタパで、ちょこっと流してくれただけ。でもちゃんとゲット!お久しぶりで嬉しかったなー。テープ切れるぞお(笑)

「功名が辻」は「国盗り物語」におおいに絡むから、きっと楽しめるよ。って、しろも今から読むんだて。

しっかし、ここで上さんのこと語るのって、すげーーはずかちいな(笑)